その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

木瓜の花

2013年02月22日 | Weblog

 

***

木瓜の花

***

 「木瓜は春咲き」という人も多いですが

カレンダーでは早春ですが、空には時雨雲が出ているころ

例年3~4月頃あちこちで花が咲いてるのを見ますが

もう花が咲き始めている木もあって

ひと足早く咲き始めの花をアップします

中国原産の唐木瓜や真木瓜は高さが3mにもなります

日本原産の草木瓜は1mどまり

淡いピンクの花が咲き始めていますが

やや小振りで少し寒そうにも見える(笑)

一瞬の春の陽気に誘われて急ぎ過ぎた顔をしています

 

「初旅や木瓜もうれしき物の数」 正岡子規

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-02-22 11:27:04
たしかに寒そうで縮こまっているようですね。
ピンク色の木瓜は優しい雰囲気がして
赤い木瓜より私は好きです。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-22 14:23:56
しっとりとな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-22 17:56:30
実家では咲いてましたね~~
冬の寒い時にも咲くんですね^^
可愛い花で好きですが
ボケという名前が・・・
時期を間違って咲くようで
ボケちゃったのかなあ。
返信する
Unknown (otome)
2013-02-22 18:35:46
公園でもピンクのボケが咲いてましたよ。
咲く時期が長いような気がします。
確かに小さめな感じがしました。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-02-22 18:57:48
暖かくなったり
めっちゃ寒くなったり
花も咲き時が難しいのかもぉ~(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-23 14:44:08
少し開きかけてから・・開くのが止まってます
可愛いピンクの花びらが・・いかにも寒そうでした
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-23 14:45:02
しっとりというよりも~
プルプルって感じでした
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-23 14:46:45
そうですね・・春と秋に咲きますが・・
春先は少しまだ寒いので・・開き方が遅いですね
間もなく暖かな日差しに開くのが早まるでしょう
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-23 14:48:06
そろそろ花も一斉に蕾を広げてきてますね
春と秋に咲くので・・一年中咲いてるような気になりますね
確かに花も咲いてから枯れるまでの期間も長いですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-23 14:49:03
今年は本当に・・寒さが極端ですから
花たちも咲きどころ間違えると・・サムイッってことになるね
返信する

コメントを投稿