その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

待つ

2008年09月19日 | Weblog

 

***

待つ

***

 

足音に耳を澄ませ

 

人影に目を凝らす

 

ドアーに

 

神経を集中する

 

また

 

違う人

 

カーテンからのぞく

 

待ち人はこない

 

家の前を

 

遠ざかる人ばかり

 

この世で

 

たったひとりの人なのに

 

町には

 

沢山の人が

 

溢れている

 

たったひとりを

 

こんなに待っているのに

 

時間だけが

 

勢い良く過ぎてゆく

 

***

 

滅多に待つことがなかった

彼女にしてみれば

待つことの

辛さを思い知ったと

しみじみ話す

その顔には

日ごろの明るさがなかった

どうやら

春から秋へ

衣替えなのかも

 

***

 

今日の写真は

 

赤いトケイソウ

トケイソウにも種類があって

青い花を見慣れていて

赤い花に出会ったときは感動でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-09-19 09:41:02
不思議な形の花ですやねー
おもしろい (。・_・。)ノ

季節はめぐります
いつの世も
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-19 12:23:52
時計の針だけが過ぎていきますね。
重なる時もありますよ。
返信する
時計草 (MONA)
2008-09-19 12:35:49
赤の色は・・・見たことあるかしら~?
時計草は、アリスの国から種が飛んできたのね!
人間の世界の時とは異なる時を刻むの。
だから、待つという事も楽しまなければ・・・
というか・・・
時など存在しないのよ。
返信する
赤色 (rk79)
2008-09-19 18:52:42
私も赤色のトケイソウは初めてです。
あの青いやつしか見た事ありません。
つぼみがたくさんありますね。
葉の形にも魅かれます。
返信する
Unknown (otome)
2008-09-19 18:59:49
真っ赤なトケイソウを見たことがありますよ。
それぞれの花と言うけれどほんとに不思議なお花が世の中にはありますね。
私はいつまででも待っていられるけど待ってもらうのは苦手です。
だからいつも早め早めの行動をします。
待ち人はどんなに大勢の中にいても見えますね。


返信する
待つ (和さん)
2008-09-19 20:18:28
待つことを辛いと感じる時もあれば、
楽しいと感じる時もあります。
心がかってにそうさせるのでしょうか?
返信する
Unknown (symmeric rose)
2008-09-19 20:34:05
このトケイソウは暖かい場所に咲く花ではないのでしょうか・・・。
以前温室で見た事が・・・。
本当に時を刻む花・・・
そういう感じですよね!!

返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-19 21:16:24
私は待つのが大嫌い。
じっと待つぐらいなら、たとえ大変でも自分から動き始めます。
そんな自分が、「待つことも必要だよ」って人に説教してる・・・。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-09-19 21:41:30
こんばんは^^

時計草、今でも見られるのですか?
もしかしたら温室なのかしら。
私が撮ったのは白色でした。
素敵ですね、時計草♪
添えられた詩もいつもながら素敵です^^*
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-20 15:04:36
トケイソウと名づけた素晴らしさ・・というか
そう見えてしまうのを作った神様に尊敬しますね
不思議な花です。
返信する

コメントを投稿