その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

確率

2008年09月20日 | Weblog

 

***

確率

***

 

なんでもないことを

 

しっかり覚えていたり

 

覚えておきたいことを

 

すっかり忘れたり

 

そんな毎日の繰り返し

 

今日という日を

 

「思い出に残す」のは

 

確率で言うとどれくらいだろう

 

見流していたドラマの

 

脇役の顔が出てこないように

 

ただぼんやりと

 

「今日」という日が

 

ぼやけたまま

 

過ぎ去って消えてゆく

 

***

 

小さなきっかけと

大きな衝撃が

思い出には必要なんだろうね

絶対覚えていると

思っても

時間がスッカリ消してしまう

波打ち際の砂文字のように

でもどうして

忘れてもいいことが

忘れられないのだろう

忘れたくないことが

忘れられるんだろう

 

***

 

今日の写真も

トケイソウ

赤、青とアップしたから

黄色のトケイソウです

この花は今までの時計草よりも

五分の一くらい

小さな小さなトケイソウです

でもちゃんと

トケイソウの仲間です

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しべが (ねこ♪)
2008-09-20 09:47:51
個性的な形なので、「時計草」なんだなとわかりますが、小さいんですか~。
これから咲くところ?

「思い出」になる記憶って、1%にも満たないかもしれません。
そしてそれさえも、風化していきます。
忘れることは神の恩恵であるはずが、時々寂しく感じるんですよね・・・
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-20 12:37:44
なんて美しいマクロでしょう

青(想い出)→赤(情熱)→黄・・・は、逡巡?
ドラマティックです。
恐ろしいほど、人間は忘れていくんです。
だから生きていけるんですよね。
一瞬一瞬が真実。
決して嘘ではない。
その一瞬を留めたい。
それも束の間の事かも知れないけれど・・・
その情熱に駆りたてられるんです。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-20 13:12:59
記憶って
そんなもんすよね
とくに、おっちゃんは顕著です d(T,T)

黄色のトケイソウ、きれいだねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-20 13:12:59
記憶って
そんなもんすよね
とくに、おっちゃんは顕著です d(T,T)

黄色のトケイソウ、きれいだねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (otome)
2008-09-20 18:57:35
最近物忘れが多いですね~~私のことですが・・・
大切な事を忘れてしまうのが怖いと思うほどです。
それはある程度記録で努力するにしても・・・
いただいた真心を忘れるのが怖いです。


返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-20 20:43:32
私はまるで忘却の天才、いろんなことをどんどん忘れます。
家族や友人から昔の話しをされても、ほとんど記憶になし。
映画のシーンみたいなイメージが少し残っているだけです。
死の間際で浮かぶと言われる走馬灯体験。
怖くもあり、楽しみでもありの気分です。
返信する
これもそうなんですか? (symmeric rose)
2008-09-20 21:45:44
先のトケイソウとはまた雰囲気が違う。
まだ咲き始めでしょうか?
いい感じの緑で仕上がってますね!!
返信する
色々 (rk79)
2008-09-21 01:33:04
この花はトケイソウらしくないですね。
でもやっぱりシベを見るとトケイソウですね~。
柔らかな黄色で、コレが一番好きカモ~。
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-21 08:49:03
そう~~このトケイソウは他のに比べてかなり小さくて
これが咲いた状態です・・・。
色が綺麗でしょう・・透き通った黄色・・大好きです。

>忘れることは神の恩恵であるはずが、
時々寂しく感じるんですよね・・・

ほんとうですね・・わかっていても~
忘れたくないことが増えているのに
忘れるほうが多いなんて・・(笑)

返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-21 08:51:33
綺麗なトケイソウでしょう・・
わたくしのお気に入りの花のひとつです。

そうだね・・人間は忘れることで生きている動物
でも・・忘れたくないといいつつも~
結局忘れても体制に影響のないことを・・
忘れてはいけないんだって思いこんでるだけかも
絶対忘れないことってあるから・・その方が重要なんだね。
返信する

コメントを投稿