その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

行合の空(ゆきあいのそら)

2007年09月28日 | Weblog

行合の空(ゆきあいのそら)

***

きみとの出会いは

洗いざらしのジーンズに

おろしたての白シャツを

合わせたときのような

気分だった

初恋にはしゃぐほど

若くもないけど

まっさらな気持ちが

確かに

そこにはあって

・・・・

***

暑さの中に秋が交じり合って

むしむしとした暑さが続く夏の終わり

夕方外に出ると

今までとは違った風が

吹き抜けてゆきます

ぎらぎらと照りつけていた太陽も

ふと気がつくと

日差しが弱まっているのを感じます

そんな暑さと涼しさが入り混じっている

空模様を「行合の空(ゆきあいのそら)」といいます

夏から秋へ

秋から冬へ

ある日を境に気候が変わるなんて

いうことはありませんが

季節は次にめぐる季節と入り混じりながら

変わってゆきます

夏から秋にかけての「行合の空」も

季節の変わり目のひとつなんです

見上げれば

夏の入道雲に代わって

いわし雲が浮かんでいます

時には空を見上げて

「行合の空(ゆきあいのそら)」に

思いをはせてみましょう

これから来る秋や冬を

より実感できるかもしれません

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (鎌ちゃん)
2007-09-28 13:01:16
投稿写真ありがとうございました。早速アップさせていただきました。「鎌ちゃん」でいいですよ。
今日の写真もすごいですね。どのように撮られたのでしょうか。私のところは、十五夜も十六夜も雲一つない状態でしたが、写真は全くだめでした。発表できません。
今日送っていただいた、サムネイル写真の送り方も知っていない、すごく初心者なので、また教えてください。
たくさんの友達できましたが、何人かのかたは、パフパフさんのページからスタートして、知り合いになることができました。有難うございます。
返信する
追伸 (鎌ちゃん)
2007-09-28 14:46:46
今日の写真の雲は地図で見る、トルコとギリシアを想像させますね。それに囲まれた空がエーゲ海。そこで一首。
「遥かなるエーゲの海を想わせる今宵の月の光あまねし」
返信する
宇宙 (クローバー)
2007-09-28 20:41:35
なんと素晴らしい写真でしょうね!
月の向こうにある無限空間の宇宙を感じます・・・・・
じーっとしばらく見入ってしまいました・・・・
返信する
鎌ちゃん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-29 09:22:56
写真はさほど凝った事をしているわけではありませんが・・
このときは三脚がなくて・・実は少しぶれがある作品です。
月などを写す場合問題になるのがISOなどを
気をつければそれなりに写りますよ~~~。
このときはISO800です。カメラは柱にへばりついて
ブレ除けをしたつもりですがやはり無理があるようで~
たまたま雲間から月が出たので、とっさに写したので三脚なし。
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-29 09:25:37
>月の向こうにある無限空間の宇宙を感じます・・・・
クローバーさんは・・本当に想像力が豊かで、
すばらしい才能をお持ちですね。
雲が織り成す景色は、想像の世界に導いてくれます。
だから雲を見ていると時間がたつのを忘れます。
自然の豊かさ、大きさを感じますね。
返信する

コメントを投稿