その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

女郎花(おみなえし)

2007年09月27日 | Weblog

女郎花(おみなえし)

***

うそつきな彼が

彼女を泣かせると

みんな彼を

ひどいと責める

でもでも 本当は

彼女のほうが大人

変幻自在の

嘘泣きだから~

・・・

***

 

大人の女性

女郎花(おみなえし)は

秋の七草のひとつ

女郎(おみな)は女性という意味ですが

「えし」の解釈はいろいろ~

そばにいる女性を圧倒するほど

美しいから女郎圧し(おみなえし)

そばにいる女性の美しさを

減らしてしまうから女郎減し(おみなへし)

女性だと思われる花なので

女郎べし(べしは推量の助動詞)

花が栗飯に似ていることから

女郎飯(おみなめし)

栗飯は女性の主食なので女飯と呼ばれ

白米は男飯と呼ばれていたそうです

などなどの説があって・・のオミナエシ

男郎花(おとこえし)という花もあります

女郎花の花は黄色ですが 男郎花は白

この男郎花を意識して

女郎飯のような俗説があるのかもしれません

謡曲「女郎花」によると

小野頼風の心変わりを嘆いて

身投げした女性の衣が朽ちて

そこに女郎花が咲いたとか

成熟した大人の女性を思わせる女郎花ですが

つらい思い出を心に秘めて

美しく咲いているのですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*こと*)
2007-09-27 19:01:01
意外と地味な花かと思っていましたが

>そばにいる女性を圧倒するほど美しい

と思われている花なんですね(^-^;

小さな虫たちが集まっていて、包容力を感じます。
返信する
ことさん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-28 09:49:46
そうですね・・色合いや形からすると・・
もう少し派手に見えるこの花も・・・
最近の好みの特徴かもしれませんが
どこか強調するところがない分
目立たないのかもしれませんね。

花は・・自分の枯れた立場に
反旗を翻すこともなく黙々と一生を全うします
そしてその花に群れる虫も同じように??
でも人間は・・どうなんでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿