その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

かたつむり

2009年07月25日 | Weblog

 

***

かたつむり

***

 

ここ数日

夜中に雨が降るパターン

かなりはげしい雨が降った朝

玄関を掃除をしていると

かたつむり

今年初めて表通りで見る

どこにいたんだろう

しばらく眺めていると

なんだか時間が急にゆっくりになったような

あせらない あせらない

なだめるように

のっそり のっそり

歩いてる

さして急ぎの用事もない

特別お腹がすいてるわけでもない

慌てることはない

そう言っているように思える

のんびりしていていいよなと

思わず言いそうになる

そうではない 彼(彼女かな)には

それなりの役目があって

一生懸命頑張って

どこに向かってるのだろう

かたつむりの大きさを

人間の大きさにすれば

かなりの距離

自分の家を背中に背負って

目的のために動いてるんだ

すると

なんだかこちらを見てる気がした

小さな眼を動かして

動けるときに動けば

いいじゃないかって

そうだよね・・

そうするよ

 

***

 

今日の写真は

玄関先でみつけた

かたつむり

丸でエベレストに登るような絶壁を

何しに登っているのだろう

話ができたら聞いてみたい(笑)

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-07-25 07:25:11
「アミダクジ」みたいすね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-25 08:14:54
立派なお家を背負ってますね。
この絶壁を登り切るには大変なエネルギーと時間が必要でしょうに。
がんばれ~かたつむり!
返信する
Unknown (rei)
2009-07-25 10:10:44
本当にかたつむりさんにとっては
エベレストですよねぇ
私だったら最初からあきらめる?(笑)
何事も無いようにマイペースでコツコツと
「登ってしまったもの。。。」
なんて聞えてきそう(笑)
不思議と穏やかな気持ちになってる
・・・わたし
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-07-25 10:41:56
こんにちは!

 カタツムリさん、頑張れ~~~~。。
 この気力、頑張りが欲しい私です。。。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-07-25 15:51:50
アマガエルにつづき、カタツムリ。
これまた見かけると撮りたくなるモデルさんです^^
返信する
マイペース。 (symmetric rose)
2009-07-25 18:06:49
ロッククライマーもビックリの妙技ですね!!
自分のペースで確実に進むサマ・・・
いつも勉強させられます・・・カタツムリに。
返信する
Unknown (otome)
2009-07-25 18:35:46
暑いのに~~
干からびちゃうよ!!
がんばれ~~がんばれ~~
応援しちゃいますね。
草取りをしてると土の中に大きなカタツムリがいるんですよ。
土の中にいるんですね~~
葉っぱや枝かなと思ってました。
返信する
瞬間移動 (rrb)
2009-07-25 18:38:39
こんにちわ。

時折、激しく降った雨も今は落ち着いている様子です。
カタツムリやナメクジは不思議な存在です。
ゆっくりとした歩みなのですが、
気がついたらそこにいて、気がつくといなくなっています。
昔、読んだ本に「瞬間移動ができる!?」のようなことが書いてありました。
確かにそうかも知れない…と思うことがありますよね。
ウチは建築設計、造園設計、コーディネートなどなど何でも屋さんなんです(^^)
返信する
Unknown (りえ)
2009-07-25 20:10:19
こんばんは

今年はまだ 本物のカタツムリ見てないです。
セミは見ました。

カタツムリゆっくり行動して
かなりせっかちな私に忠告してくれてますね。
>のんびりしていていいよなと

明日はのんびり行こうかな・・・
返信する
マイペース (MONA)
2009-07-25 22:55:51
のんびりのんびり・・・焦らずに・・・
カタツムリさん、良い事言いますね~
私にもよい薬。
なるべく出かけないこと・・・休むこと・・・それが必要。
返信する

コメントを投稿