その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

無限大(むげんだい)

2007年05月12日 | Weblog

無限大(むげんだい)

***

あなたの愛は 私よりも広いという

私の愛は あなたより広いと思う

いつも いつも 意見が合わない二人

気持ちはいつもいつも一緒なのに

***

無限大(むげんだい)

果てしない可能性

日常よく使われる言葉ですが

数学では

どんな整数よりも大きい変数を言います

どんな数よりも大きいわけですから

具体的な値はありません

なぜなら定義に反してしまうから(笑)

無限大が二つ以上あるときは

それらの間には大小関係はなく

かといって

イコールにならないのです

二人の愛情は正にこれです(爆)

夏目漱石の小説「三四郎」の中に

こんなセリフがあります

「熊本より東京は広い、東京より日本は広い・・

そして日本より頭の中のほうが広いでしょう」

一人ひとりの頭(心)の中は

無限大というわけです

だから夢も無限大です・・

素敵な素敵な夢を見ましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿