その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2010年10月21日 | Weblog


今日は退院後の経過検診があり病院に行きます
お返事が遅れますが帰りしだいお返事を書きます


***



***


「私の胸で色付く柿ひとつ」


男は犬に似ている

場所ふさぎでカサ高いわりに甘えんぼで

かまってやらないと

さびしがってしゃっくりをする

田辺聖子氏の言葉である


ポイントをうまく突かれた気がする


***


男というものは

むっつりしてると老けて見えるものらしい


秋の空は眺めているだけであっという間に時間が過ぎる
空は果てしない・・気持ちも広さも快適さも
そして
目を空から地上に戻すと
柿が色付いておいしそうだ
食欲の秋でもある
そういえば病院食にも柿が出てた
今年の初物は病院で食べたんだ

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこまめ)
2010-10-21 18:41:56
こんばんは♪
検査は大丈夫でしたか?

美味しそうな柿ですね。
葉っぱもとても美しいですね~。
病院食とは言え、季節のものが出ると嬉しいですね。
最近の病院食は季節感を出すように考えられているのでしょうね。

入院してた時に手作りのお芋のお菓子が出て、とても美味しかったことを今でも覚えています。
その時に聞いた話ですが、
「芋菓子や外はあられの音がする」という美しい俳句を
最後に残して亡くなった方がいらしたらしい…
ベッドに寝てても俳句はできるのでいいですよ、と
勧められました。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-21 19:13:55
わか~~る 男は犬。
吠える割に寂しがり屋で甘えん坊で・・・
いばってる~~

女は猫^^
自由よ・・・勝手気ままにしゃべって動き回って男を翻弄するのよ~~・・なんちゃって^^

柿色の柿っていいわ~~
そうなんだ・・・病院で初物を頂くなんて
私 まだ食べてないです。
返信する
今晩は~★ (葉月)
2010-10-21 19:51:03
検査結果は如何ですか!

柿の葉も秋色きれいです♪
『柿が赤くなれば医者が青くなる』と
言われるほど栄養価が高い果物です
今年の記録的な猛暑で二割ほど収穫が減ったそうですが日差しを十分浴びた実は甘さは
例年以上の出来だそうです

我が家も凄いカサ高いわぁ~
決して偉ばらないし怒鳴ったりしませんが
寂しがりやで甘えん坊知らなかった~(笑)

愛犬ばかり可愛がっていました
焼きもち焼いていたかもネ(爆笑)
返信する
Unknown (miya)
2010-10-21 20:12:27
病院で食べた初物ですか~。

私は最初の子供のお産の前に
ベッドの上で食べた桜餅が忘れられません。

そういえば、まだ柿を食べていません。
今年は高価ですからね~。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-21 20:25:13
柿ですかぁ~食べたいなぁー
子供のころは柿が好きで一度に何個も食べていました。
大人になって妙に贅沢になったのか柿を食べな
くなりましたね~そう言えば栗も食べません。
なぜでしょうか、最近になって妙に食べたくなりました。^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-21 21:50:53
医者いらずですね。
海のカキには当りました。
山のカキは当り年でしょうか?
返信する
Unknown (otome)
2010-10-22 08:23:20
今までほんの少ししかならなかった柿が今年は大豊作です。
毎日、一個づつ食べてますよ。

経過が良いと良いですね~
返信する
ひよこまめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-22 09:15:31
ありがとうございます・・

経過診察も無事に終わって・・
とりあえず現役復帰です(笑)

昔のイメージや聞いた話では病院食はまずい!
絶対それは飽食家の言うことで・おいしかったです
季節の食材もあり、彩りも食べやすさも
ちゃんと工夫されてます・・毎日完食でした(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-22 09:17:03
分かりますか・・やはり・・
男性は・・犬ですかね(爆)

女性は猫ね・・これもよく言われますよね

たまたまタイミング良く・・初物でしたね
今年の柿は甘いですよ・・
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-22 09:19:00
検査は異常なしでしたよ・・・

そうですね・・甘いおいしい柿が食べられました

>寂しがりやで甘えん坊知らなかった
 愛犬ばかり可愛がっていました
 焼きもち焼いていたかもネ(爆笑)

そうですよ・・しっかり甘えさて
あげてくださいね・・(うふっ)
返信する

コメントを投稿