その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

十三夜

2010年10月20日 | Weblog


***

十三夜

***


「十三夜あんなところにメッセージ」


すぎしことみな佳し

そう思わなきゃ

辛いこの世の中

生きて行かれん


***


ゆとりがあるから

笑うのではありません

笑うから

ゆとりができるのです

・・・

今日は旧暦の九月十三の月
前月の十五夜に対して十三夜と呼ばれ
別名を二夜の月とも言われます
お団子を十三個並べて栗や豆を一緒に供える行事が
日本の秋の習わしです
十三夜の月見は日本独特の風習だそうで
一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で
「無双」と賞したことが始まりともいわれてます
醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた
観月の宴が風習化したものとも言われています
今日は曇り空・・あいにくと月は拝めそうにないかもね


写真は段菊

花がだんだんに咲いてゆくことからついた名前の通り
下から順に紫が美しい素敵な花です


ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・マーガレットコスモス

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-10-20 13:08:14
毎日、工事にきている塀を作る職人さんが
きょうが十三夜と昨日行ってました。
その職人さんの息子さんは生まれた時からの筋ジストロフィーだそうです。
いつもニコニコしてるんですよ。
笑うからゆとりができる・・・
わかるような気がします。
笑う門には福が来ますよね~

紫は秋色ですね!
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-10-20 14:54:59
今夜の十三夜はチョッと無理なようですネ
十五夜は見たので片月見に・・・

段々に下から咲いて鮮やかな青紫色に
色も形も大好きです♪

にっこり微笑んでお出迎え♪~♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-20 18:25:36
今日は雨もぱらついたお天気で
今夜はお月見できないですね~
残念!

ゆとりがなくても笑っていれば
ゆとりができてきますか?

今日は寒かったので
それなのに今まで通りの薄着をしたため
風邪を引きました。。。ゴホッ^^;
今夜も早く寝ようっと~~
返信する
Unknown (チビ太)
2010-10-20 20:18:05
段菊 初めて見ました
美しい紫色ですね
菊というイメージと違う まるで紫陽花の蕾みたいで 弾けるような咲き方をしていますね
右側のボケも泡ぶくみたいで面白い!
イチモンジセセリが蜜を吸いに、、、アレッ?
その右側の方でブンブンしているのは誰かな?

笑いって大切ですよね
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-20 21:42:06
最近笑ってないかも。
早い時間におぼろ月を眺めてました。
雲が厚いですね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-21 10:55:40
塀を直されているんですか?
昔の人はちゃんといつが十三夜か
知ってるんですよね~~
季節を大事にしてる証拠ですよね
季節感のないもので囲まれて生活する現代人が
失ってゆく感覚です・・もったいないですね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-21 10:57:19
残念ながら雲が厚くて見られませんでしたね
なかなか最近は十五夜、十三夜そろって
見ることができないですね・・

秋もだんだん深まってっ行きますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-21 10:59:34
月は見られませんでしたね

そうですよ・・笑いはゆとりを創ります

風邪は早めの処置が大切・・
暖かくして水分たくさんとって
早く治してください
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-21 11:01:24
段菊・・初めてですか・・
最近はホームセンターや花屋さんでも
園芸用として売ってますよ・・
お庭にいかがですか・・綺麗な花ですよ
蝶もたくさんやってきます・・から
自宅で写真写せます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-21 11:02:56
笑うことは体内に活性化エネルギーを創ります
ガンさえ消し去るほどの力があります
笑うことは良いことですから・・・
意識無意識・・是非笑って過ごしてください
返信する

コメントを投稿