その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

赤い羽根

2010年10月04日 | Weblog

 

***

赤い羽根

***

 

「人間の怖さやさしさ赤い羽根」

 

だれかが

何か起こすのを

待つのではなく

あなたが

何かを起こすのです

 

 

***

 

街頭で赤い羽根募金が始まった

どこで集められ何に使われるか

あまり詳しく知ってる方は少ないけれど

この時期になると

赤い羽根が目につくようになります

秋の行事の一つになっていますね

・・・

マルバの木の葉が

部分的に赤くなってきた

晩秋には葉っぱすべてが赤く染まります

 

 

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日は矮性桔梗に残った滴の写真です

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-10-04 09:14:04
以前は町内で回覧で回ってきていたが
詳しいことも知らずに寄付してます。
緑の羽根の方が目立つんですが
何気なく寄付しちゃってますね。
きちんと使われてること信じるほかないですが
他にも色々とありますね~
返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-04 10:33:49
ピンクのハートですねー

いつものカツラが
ピンクのハートになるの
まってるんですが

なかなかなりまへん

そのまま、おちちゃいそうってか c(^^;)
返信する
Unknown (miya)
2010-10-04 11:36:42
ぱふぱふさんの大好きなハートですね♪
赤く色づいて、とってもカワイイですね。
私の近くにもあるかしら?
ハート探ししてみようかな~。とっても楽しそう!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-04 15:16:15
やさしいハートが宿ってますね。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-10-04 17:34:16
ご無沙汰していました
妹の所でのんびり遊んで来ました♪
赤とんぼが沢山飛んでいて彼岸花が真っ赤で
秋を満喫してお喋りして楽しんで来ました

↓美しいきれいな秋のお花が満開ですネ

赤い羽根、詳しく知らないです先日回覧板で
一軒一本お取り下さいと回ってきました。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-04 18:04:53
赤い羽根募金は町内で寄付金を集めるので
知らないけど参加してる感じです~

マルバの木の葉は赤ばかりでしょうか?
こちらには赤だったり黄色だったり緑だったりの丸い葉っぱがありますが
違うものかしら?
秋は紅葉が花の代わりなんですね!
返信する
きれい (夕花)
2010-10-04 21:54:07
カツラの木ってこんなに真っ赤になるのね。植物園にお気に入りのカツラの木があるので見に行ってみます。

赤い羽根、集金に来ます。。。自発的でないのがイヤなんだけど。
年末に少しだけど、ユニセフに送ってます。

  赤い羽根洗濯バサミほどの愛

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-05 08:51:00
そうですね・・緑の羽と赤い羽根の募金は
町内の回覧板出回ってきますね
大体寄付行為は相手を信じるしか~
確認の方法は少ないですね
意外とそういうことにはおおらかな国民ですから
騙されていても気がつかないですね・・
金額も少ないし・・親切心のあるお国民を欺く
怪しい募金が多いのですが・・・。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-05 08:52:45
そうですそうです・・
この期の葉は鮮やかなハートの葉っぱです
光を透かして見ると実に美しい色になるんです

桂の木の葉は・・カラメルの匂いがして
私も好きですが・・もう少し先ですね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-05 08:54:17
そうなんですよ・・私も好きな葉っぱです
今年はすでに枝に色変わりする葉っぱがありました
マルバの木は公園などに植えられていることが多いですから
身近にあると思いますよ
返信する

コメントを投稿