その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

猫の恋

2011年02月18日 | Weblog

 

***

猫の恋

***

 

今日の句

「まどろみを一瞬破る恋の猫」

 

***

 

最近世界各地で交通緩和と温暖化環境保護の見地から

路面電車が見直されるとニュースでやっていた

ふと妙なことが気になった

路面電車の土地はだれのもの?

自動車と一緒に国道や県道を走るから

国道なら国、県道なら県の所有になる

だから路面電車会社は国や県から得て運行してるのだそうです

では使用料は払っているのだろうか?

あまり聞いたことがないよね

軌道法第4条に

「道路の占有料は命令の定むるところによる」とある

(軌道法なんてあるんだって知りました・汗)

つまり要約すれば

命令がない限り支払う必要がないっていうことらしい

つまり公共性から使用料は免除されてるんだね

 

***

今日の写真

 路面電車の運転席

電車博物館に行かないと見られない

四国や広島など特定の場所では

まだ走ってるけどなかなか運転席を

見せてもらえる機会がない

横からそっと写させてもらうか

車庫におじやまして写すしか方法がない

 

ぱふぱふの 

2月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ 金時草(きんじそう)

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-02-18 19:44:22
幼いころ「東京のおばあちゃん」の家に行くときに路面電車に乗れるのが楽しみでした。
ぱふぱふさんの写真を見たら、すっかり忘れていたことを思い出して懐かしい気持ちになりました。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-02-18 22:17:26
路面電車懐かしぃ~^^
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-19 16:03:51
路面電車には昭和の匂いがして懐かしいね
我々の時代は路面電車が町の中の
移動手段だった子供のころ~~あこがれました
運転手になりたいって思ったことも(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-19 16:04:41
懐かしいでしょう・・
でも今は遠い昔の乗り物ですよね
返信する

コメントを投稿