その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

まんさく

2011年02月17日 | Weblog

 

***

まんさく

***

 

今日の句

「まんさくや風が来るたび緩みけり」

 

***

 

「ゼロ」

降水量ゼロ 震度ゼロ 風力ゼロなど・・の意味

ゼロと聞くと何も存在しないように思うけれど

でもこれらは公式発表されていても

正確にはゼロではない

機械で感知できない程度に存在する

実際に雨なども

0.5mm以下の場合は0mmと表示されます

全く雨がなかった場合は「降水量なし」という表現になります

ややこしいのは「風」

風の場合の強さを示す風力では

全く風が吹いていない場合「風力ゼロ」といいます

1400年も前に発見されたゼロも

使われ方もいろいろなどと

どうでもよいことにこだわってみました

 

***

 

今日の写真

マンサクの花が随分とほどけてきてます

見るたびにどうしてこんな花を神様は作ったのかと

不思議に思ってしまうのです

 

ぱふぱふの 

2月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・福寿草 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-02-17 07:22:21
どうして神様はこのような花びらを考案したんでしょうね^^
くるくるカールしたマンサクの花びらが可愛いです♪
マンサクの花には紅いのもあった様な気がします。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2011-02-17 13:20:12
枝一杯に花が咲くので『豊年満作』
山で一番早く咲を咲かせて春の訪れを告げる木
『豊年万作』の方ががいいわネ~
花言葉ー幸福の再来、なんていいですよネ~。
返信する
Unknown (otome)
2011-02-17 15:04:26
春になるまでじっとして暖かくなったなと感じたら少しづつ解くんですね~
コートを脱いではじけた感じがします。
やっぱり春を感じるお花です。
返信する
Unknown (miya)
2011-02-17 16:05:29
マンサクは春を告げる花、そんなイメージがあります。
まだ寒いけれど、少しずつ暖かさに向かっているよと
励まされているような気持になります。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-18 08:54:14
不思議な形ですよね・・
花に限ったことはないですが・・
どうしてこの形なんだろうって思いますよね

そうそう~マンサクもどきで・・
紅色がありますね
少しくるくるが短いですね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-18 08:55:35
いかにも春らしいネーミングと
自然とともに暮らす人間らしい名前ですね
春はうきうきドキドキわくわくするからだね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-18 08:57:03
そうですね・・ゆっくりと気温が上がって・・
コートをいつの間にか脱ぎたくなるころ
少しずつくるくるほどけてゆきます
春の足音に合わせて・・。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-18 08:58:35
マンサクは春告げ花ですよね
春の足音聞くころには・・
必ず花がほどけてきて・・
長い冬がもう直終わるんだって喜ぶ
花吹雪のように・・風になびきますね
返信する
Unknown (チビ太)
2011-02-18 10:19:50
今日は雨から晴れとなり春を感じさせる暖かさです
マンサクの花も まるで寒さがほどけていくような様がいいですね
遠目には見掛けたことはあるのですが こんなアップは初めてです
蝶々の触角みたいですね
赤のマンサクも見たことあるけれど この暖かみのある黄色がいいな
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-21 20:21:46
ごめんなさい~お返事が遅くなりました
日に日に暖かくなってますね
マンサクは変わった植物ですよね・・
確かに丸まったのが次第にほどけてゆくのは
温かさを感じますね
そうそう~~赤い花もありますね・・
黄色は幸せと暖かさの象徴ですね

久しぶりのコメントとっても嬉しいです

返信する

コメントを投稿