その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

初秋(はつあき)

2010年08月21日 | Weblog

 

***

初秋

***

 

「一匹の蚊が部屋にいる初秋かな」

 

毎日を新鮮に

これってとても難しいことですが

それは「心」を変えること

行動を変えること

 

***

 

気がつけば自分の生き方に

いつも不満で消しゴムで消せるなら

消してもう一度やり直したいと

いつも考えたいたころ

ちょっとしたきっかけで目的を見つけたら

夢中になってしまう

 

子供のころは自由な感覚があった

遊びを考え工夫して次から次に変化した遊び

大人になってそれができない、やらない忘れている

守るもの、背負うものが多くなって

考える余裕がなくなってるのかも

自由な発想でできた子供のころに

それは心を変えた行動を変えた

いつも新鮮だったあのころに戻ろう

 

初秋といってもピンとこない時期

暦の上で秋に入っても

連日の猛暑で秋など思いも浮かばない

でもどこかで静かに秋はこちらを見ている

ススキの穂だって伸びてきた

木々にはそれぞれの実が大きくなっている

秋はすぐそこにいる

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-21 15:00:11
ぷううううう~ん♪(蚊の羽音
返信する
Unknown (miya)
2010-08-21 16:05:37
秋への準備は、確実にされているのですね。
でも、こう暑いとね~!
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-21 20:45:03
実りの秋までもう少しなんですね
空気も早く秋らしくならないかなぁ~^^
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-22 06:49:54
少し気温が下がったので・・
蚊も行動しやすいのか・・急に目立ってきた
蚊に襲われることが少なかった猛暑のとき
今頃うっかり食われて・・かゆいかゆい~
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-22 06:50:54
暑くても自分のペースを
変えることはないのかもしれないね
自然のタイマーは確実に動いてますね(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-22 06:53:02
いつまでも暑いですよね・・
季節の変わり目が・・色でいえば
グラデーション部分が最近はないね・・
色が極端に変わるように季節の変わり方が
激しくなって四季というより
4色の色変わりみたいですよね
早く秋らしくなってほしいね
返信する
こんばんは (あけびー)
2010-08-22 20:50:42
まだまだ、残暑厳しい日々ですね。
稲がピーンと伸びていて、
稲穂が遠くからでもわかるようになりました。
少しずつ秋に近づいているんですよね。
返信する
あけびーさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-23 09:00:00
そうですね・・今年は特に
暑さが厳しいですね・・・
稲穂は順調に育ってますね・・
早いところはもう稲穂が垂れれ来てます
秋はすぐそこ・・もう少しの我慢ですね
返信する

コメントを投稿