その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

銀杏落葉

2010年11月26日 | Weblog

 

***

銀杏落ち葉

***

「風の音本気で聞けと銀杏散る」

 

断定する人

説教する人

じっと よく見てみると

本当に幸福じゃないみたい

本当に幸福な人は

他人のことにかまう暇なんてないからである

中くらいに幸福な人が

断定したり

説教したりしている

それは

中くらいの幸福を

最高の幸福と信じているからかもしれない

田辺聖子

 

***

 

上流にはなれないから

中流でいいなんていう話を思い出す

そもそも幸福とは・・・に引き戻される

 

一気に黄葉した銀杏が

一晩降った雨に散ってしまった

その葉っぱと一緒に落ちていたのが

ギンナンの実

道いっぱいに落ちていた

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

落ち葉の写真・・

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2010-11-26 11:02:46
(/^▽^)/わあぁ~
銀杏がいっぱい~~~
ここまで、あの臭いが匂ってきます。
o(´^`)o ウー 嫌いじゃないですけどね。
銀杏を煎ってよく食べますよ
返信する
Unknown (otome)
2010-11-26 14:40:21
最近、テレビで見ましたが実の落ちるイチョウは切って植え替えてるそうですよ。
落た実が汚いとか臭うとかが問題らしいですね。
全部は斬らないでほしいと訴えてる方もおりました。
実を楽しみにしてる方もいるんですよね~
落ち葉が落ちて汚くなるからと商店街は紅葉する前に街路樹は丸坊主だったり・・・
ネットで覆われてしまったりしてます。
何か世の中寒々しいと思ってしまったこの頃です。
昔は商店街の人達は朝から落ち葉を掃いてましたね。
今はそのゴミを捨てるにも費用がかかるしやる人がいないそうです。
返信する
Unknown (rei)
2010-11-26 16:51:00
すごい!いっぱいだ!
まだ今年は銀杏みてないような~?
健康的なイチョウの葉ですねぇ

通勤時、滑りそうで落ち葉をさけて歩いていた昔を思い出しました(笑)
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-26 18:16:03
ギンナンがいっぱ~い
ギンナン美味しいですよねぇ~
大好きなんですぅ~

でも、道端に落ちたギンナンはねぇ~
臭いよねぇ~^^;
返信する
今晩は~☆ (葉月)
2010-11-26 19:16:04
わぁ~凄い~!
落ちていますネ
大好きですが・・・
此方まで匂ってきそう~

ぎんなん天ぷらも美味しいし
茶封筒に入れてチンすれば美味しくかんたんに
食べれますネ。
返信する
Unknown (miya)
2010-11-26 20:10:40
昨年、子供が学校の庭で銀杏を拾ってきました。
えーーー!臭いし、どうすんのよーーーと思ったのですが
食べたら美味しくて美味しくて。
うちも茶封筒に入れてチンしました。
返信する
すたさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-27 07:49:19
そうですね・・
これだけ一度に落ちてしまうと
かなり匂いが広がりますね

出荷されるのよりも少し小ぶりですが・・
一時間もしないうちにすっかり
拾われてしまいました(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-27 07:51:19
最近は住民のエゴにも近い要望が増えて
枝を切るな、見場が悪い、葉っぱを掃除しろ・・
人に頼るばかりの国民が増えてますね
自分たちで自分たちの住む場所を
守る意識などまるでないですね・・
何でも人のせいにしてしまう悲しいけど現実ですね
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-27 07:53:25
この頃はこれだけ一度に落ちることはそうないですが
たまたま前の夜に風が強かったんですね
朝早かったのでこんな景色が見られました
雨が降ると落ち葉は・・足元をすくいますから
気取って歩いてるとツルンッてことになるね(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-27 07:55:03
確かに・・食べるとおいしいけれど
それまでの過程が臭いっていうもの・・
食べ物にもたくさんあるね・・
それが町中に匂うといやかも知れないね・・
返信する

コメントを投稿