その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

初冬

2011年11月22日 | Weblog

 


***


初冬


***


 



 「初冬」は冬を三区分したうちの


初めの冬にあたります


次が「仲冬(ちゅうとう)」「晩冬」を迎え


総じて三冬(さんとう)と呼びます


陰暦十月の別称でもあり


立冬を過ぎたころから小雪までの期間を言います


「初冬」「上冬」「孟冬」「冬の始」ともいいます


冬になり始めるこの頃はまだ晩秋の風情が残り


寒さもさほど強く感じません


とはいっても朝夕の空気は凛と張りつめ


外に出ればおのずと身も心も引き締まってきます


あるものは冬眠の蓄えに


あるものは麦蒔きに


冬を迎える万物がその支度に終われ


白い気を吐きながら忙しく動き回る頃となります


・・・


万両の実も色がついてきました



 


「初冬の木をのぼりゆく水のかげ」 長谷川双魚


・・・ 


写真だけの別ブログ  Focus Time5 (ここをクリック)


(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2011-11-22 09:20:28
万両の実がつやつやでかわいいですね。
関東地方は紅葉の本番もまだですが、それでも今朝など、
初冬という言葉が実感できる気がします。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-11-22 10:54:57
年があけますね
もうすぐ

はえーなーもー  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2011-11-22 15:25:18
万両・・・本当に年が明けますね
年々早いです(笑)
竹林の中に万両なんて風流ですね

今朝は娘は息を吐き「冬ね~」
って愛らしいことを言ってました(笑)
返信する
Unknown (otome)
2011-11-22 17:07:44
我が家のマンリョウも真っ赤になりましたよ。
ちょっと早いかなあと思います。
鳥さんたちが楽しみに待ってるでしょうね。
ウメモドキも真っ赤になってるけど・・
まだ熟してないんでしょうね。
誰も食べにこないです。

初冬なんですよね
でも暖かすぎましたね。
これから急激に寒さがやってきそうでしょうか?
今年の気温は少し変だと思います。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-11-22 17:19:59
今日はやっと(?)冬らしい気温
お鍋の季節ですねぇ~(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-22 19:48:46
単純に冬というわけじゃなくて
こんなにも細かく分かれていたんですね。

本格的な冬が来る前の
最初に霜を見たり 
氷の張るのを確認したりして
徐々に初冬を感じて
気が引き締まってきますね。

今夜は豚汁作りましたよ^^
返信する
Unknown (miya)
2011-11-22 20:40:05
赤と緑の まざり具合がいいですね。
竹林の中というのが、いい雰囲気です。
いよいよ冬ですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-22 21:12:15
今朝は真っ白でした。
耳と足の指が赤くなりつつあります。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-23 13:01:21
写真は数日前ですがそのと濃い青かった実も
気温が一気に下がったので色付いてきましたね
紅葉もこれから一段と美しくなり楽しみですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-23 13:02:24
年が明けます~~って
ホントにもうすぐですね
何もしないうちに終わる気分ですよ
返信する

コメントを投稿