その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

シュウメイギク

2011年10月04日 | Weblog

 

***

シュウメイギク

***

 

キンポウゲ科の多年草

ボタンに似た葉をを持ち茎の先に5cmほどの

紅紫で八重の花を咲かせます

花弁のように見えるのは実は萼片

それが菊に似ていることからついた名前

京都の貴船地方に多かったために貴船菊とも言います

シュウメイギクの名は秋に開花して

さわやかに見えるからだそうです

漢名は秋牡丹といいます

俳句では仲秋の季語です

「観音の影のさまなる貴船菊」 阿部みどり女

「おもざしの思い出だせず貴船菊」 飯名陽子

 

 

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-10-04 10:14:44
先日実家で白の秋明菊が咲いていました
白しか見たことが無かったのですが また違った趣に感じられます
すぅ~っと伸びた茎が静かに2揺れていました
返信する
Unknown (「せ」)
2011-10-04 10:45:39
キクの仲間の
季節ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2011-10-04 16:07:24
八重咲きの秋明菊は華やかですね。
色も濃く、普通の秋明菊とは雰囲気が違いますね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-04 18:29:05
シュウメイ菊大好きですよ^^
庭に今年植えました。

どんな色の花が咲くかはこれからです。
白かな?
ピンクが可愛いけど~
返信する
Unknown (otome)
2011-10-04 19:52:46
我が家も白い秋明菊が咲いてますが
濃い色で八重は珍しいですね。
この花は蕾もかわいいくて存在感がありますよね。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-04 20:51:44
八重のシュウメイギクもあるんですね
色鮮やかで綺麗ですぅ~^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-04 21:15:37
丸いつぼみが手のようです。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-05 08:48:57
そうですね・・最近見かける花は
ほとんどが白ですね
もともと中国から来た花は
八重の薄紅色だったそうですが~
園芸用に改良されて一重の白が
人気が出てきたようですね
楚々とした感じが素敵な花ですよね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-05 08:50:01
そうですね・・秋は菊がメインですね・・・
この花は菊の名前がついてるけれど
キンポウゲの仲間です・・
葉っぱが菊に似てることで付いた名前
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-05 08:51:18
そうなんですね・・原種は八重でこの色
園芸用に改良されて白の一重が・・
それぞれ趣があって好きですが~
見慣れた園芸用の白がいいですね(爆)
返信する

コメントを投稿