その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の蝶

2011年10月03日 | Weblog

 

***

秋の蝶

***

 

昨日は週末トピックスでしっかり馬脚を現した

ぱふぱふの性格

週はじめは真面目にスタート・・

秋の虫といえば鈴虫やコオロギですが

蝶は歳時記では春の季語です

うららかな春の日に

菜の花畑やキャベツ畑を飛ぶ姿は

まるで春の化身のようです

華麗なアゲハ蝶は夏の山野で見かける「夏蝶」です

しかし そそとした秋の草花が咲き乱れる「花野」や

透明な秋の日差しが差し込む木立ちで

そっと舞う「秋の蝶」にも

しみじみとした美しさがあります

穏やかな秋の日はやがて厳しい冬へと変わります

成虫のまま越冬する「凍蝶(いてちょう)」もいます

多くの蝶は冬を迎える前に卵や幼虫

さなぎになって春を待ちます

秋が深まるにつれて種類も数も減っていく

秋蝶のうら寂しさにも秋に似つかわしい

詩情が感じられます

「水を恋ひ人を恋ひたる秋の蝶」 大高翔

 

虫嫌いの方はごめんなさい

10月になってもまだいました・・いも虫

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-10-03 12:56:16
蝶は大好きなんすが

蝶の子供

ちょい

いや

大分にがて d(^^;)
返信する
Unknown (otome)
2011-10-03 15:03:32
私も蝶は大丈夫だけど・・・
緑の電車は苦手です。
小さいのは大丈夫ですよ~
蝶さんも大分疲れてるようですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-03 15:10:32
秋の日差しの中の蝶々
陽だまりで遊んでるようで素敵ですね。

大きな綺麗な芋虫君は私も見かけました。
靴で踏むこともできずに見てましたが
撮ればよかった^^;
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-03 15:14:26
イモムシさん、鮮やかですね^^
どんな蝶になるんでしょう。
私は見るのは全然OK。触るのは無理だけど^^;
返信する
Unknown (miya)
2011-10-03 16:35:23
うわー、イモムシはチョット・・・(-_-;)
でも、色鮮やか!
この形と、ふにゃふにゃ感を除けば
美しい・・・かな???
返信する
Unknown (チビ太)
2011-10-03 18:57:49
この頃よく蝶々を見掛けるようになりました
私はイチモンジセセリが可愛くて好きです

2枚目 正面からの姿って蝶々でじゃないみたい!
写真の背景に秋の日差しを感じます

3枚目 ギャーーーーッ!
思わず鳥肌が立ちましたよ
それにしても ドアップ過ぎますよ!
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-04 08:47:50
蝶は好きだけれど・・
幼虫のころは苦手っていう人多いね
見てるだけならまだ我慢できます・・(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-04 08:49:42
緑の電車・・素敵な表現です(笑)
毛むくじゃらよりもいいかも~

そうそう~今年も蜘蛛の巣が大きくて
蝶が何度もその危険地帯くぐり抜けた
って証拠ですね
かなり・・羽が傷んで痛々しいですよね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-04 08:52:00
今年は随分と少ない蝶ですが・・
それでも数えてみたらほぼ例年並み
ただ・・種類別はあっても同じ種類の数が少ない

この時期に見るいも虫は事はかなり多いですね
それだけ成長が遅かったのか・・
卵になる時期が遅かったのでしょうね

返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-04 08:53:27
綺麗でしょう~
最初虫だと気がつかなくて・・
木の実かと思うほど枝の先でむしろ擬態じみてます

私も見るのは構わないですが・・
触る気にはなりませんね
返信する

コメントを投稿