その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冷ややか

2011年10月05日 | Weblog

 

***

冷ややか

***

 

爽やかを通り越して何となく感じる冷気

公園のベンチに腰を下した瞬間や板の間に出た足の感覚

ふと感じる冷たさはもうあの夏の暖かさは

どこにも感じられませんね

気がつけば解放されていた部屋のドアーも

しっかりと閉められています

いつの間にか身のまわりには

秋がしっかりと入り込んでいます

このふと気付く秋の冷たさも

歳時記では詠まれています

「影といふ影秋冷を置きそめし」 山内山彦

「冷やかに停年の肩ありき」 星野椿

「覚悟してゐしことなれど秋冷ゆる」 稲畑汀子 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-10-05 08:53:04
1枚目のクモの巣に、
モミジの葉の影が映り込んでいるのが素敵。

私もまた、撮ってみます。クモの巣。
返信する
Unknown (otome)
2011-10-05 10:00:12
蜘蛛の巣にモミジの陰なんて凄いところですね。
ここのところ急激な寒さで初雪も早いそうですね。
あの暑い日が懐かしいです。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-10-05 10:06:08
1枚目 写真の上の方には暖かな陽ざしを浴びて気持ち良さそうなクモと葉っぱ
そしてその下の方は まるで夜空に描かれた芸術作品のよう そこに葉っぱの影が見事にコラボして
う~ん 素敵! うっとりしてしまいます
よ~く見ると クモさんは2匹いるんですね

2枚目 こちらはまた違った趣で グリーンがかった部分も綺麗ですね
返信する
Unknown (rei)
2011-10-05 10:24:55
影に優しさ、穏やかさを感じています
糸のぱふぱふさんの芸術!

カーテンが風にゆれ涼しさを感じていたのに
掃除がすんだら閉めてしまっている(笑)
(風邪ひかれませんように)
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-05 16:11:17
蜘蛛の糸
どうしても上手く撮れないんですよねぇ~^^;

こんな風にキラキラ光る蜘蛛の糸
撮ってみたい!!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-05 16:20:34
小さなクモはスパイだ。
返信する
Unknown (toko)
2011-10-05 17:01:58
雲の糸だけでも美しいのに
モミジの葉の陰まで写し込んで素晴らしいです。
文も素敵です(^-^)V
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-10-05 17:43:57
蜘蛛の巣に映る紅葉の影が何かいいなぁ~(*^。^*)
蜘蛛の巣って晴れた日はいろんな色にキラキラ輝き
雨の日は水滴がまるで眩いジュエリーのように見えたり・・・いろんな姿をみせてくれますよね~
写真を撮ってない頃はただの蜘蛛の巣だったのに、写真を撮るようになると見方も変化してくるのかな~やっぱり^m^

めっきり肌寒くなりましたね~
全国的に標高の高い山で初冠雪がありましたね。こっちでも一昨日立山に初冠雪が観測されました。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-05 18:26:15
くもの巣見かけますね~
でもこんなに綺麗だなんて知らなかった!!!
くもの巣って七色に輝いてますね。

そしてチョウチョなどだまされて近寄って
食べられちゃうんだね~
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-06 08:43:28
たまたまモミジの木の下に
大きな巣をかけた蜘蛛がいて影が美しくて
これも出会いですから・・
見た人のご褒美ですね(笑)
返信する

コメントを投稿