その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

おじぎそう

2011年06月24日 | Weblog

 

***

おじぎそう(含羞草)

***

 

ブラジル原産のこの花は

日本には天保12年に渡来したというかなり歴史のある花です

小さなとげのある茎にねむの木に似た葉があります

接触や振動、明暗、火気などの刺激によって

葉が開閉します

葉柄や関節部などから細胞液が移動して

組織が収縮して葉の開閉をするのだそうです

ちょうど今頃丸いピンクのかわいい花が咲きます

花ことばに「感受性」「羞恥心」などがあります

この花も俳句の晩夏の季語です

「ねむり草眠らせてゐてやるせなし」 三橋鷹女

「清拭のすむ間を待てよ含羞草」 石川桂郎 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-24 13:08:58
この花は大好きです
子供が小学生の時に 夏休みの理科の観察の題材にしました

触ると葉が閉じて 茎まで下がる 暗くなると葉が閉じて 明るくなると葉がまた開いて、、、
ボンボンみたいな可愛い花も愛おしくて、、、
つい 開いている葉を見ると突きたくなります
オジギソウいじめをしては楽しんでいたんです
そんな私みたいな外敵?から身を守る為なのかトゲトゲがありますね
確か今年も顔を出してくるはず、、、
返信する
Unknown (otome)
2011-06-24 16:21:38
いよいよ花火の季節
その前に小さな花火がポンポン!!
昨年も見せていただいたのでよく覚えてます。
合歓の木は良く見るけどオジギソウはあまり気付かないですよ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-24 16:39:12
ふれるたびにお辞儀して、ほんと腰が低いですよね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-24 16:58:07
オジギソウの花ってアザミの花とか
春に咲くショウジョウバカマにも似てますね!

合歓の木の葉っぱに似てますね?

腰の低い花・・・面白いね~
返信する
Unknown (あた子)
2011-06-24 23:42:00
小学生の頃オジギソウの話を聞いて、実物をみたくてたまりませんでした。実際に見たのはずいぶん大人になってからでしたね。しばらく葉っぱで遊びました(笑)
花は小さいけれどかわいいですね。こうしてぱふぱふさんに写してもらうと、どんなに豪華な花かと思ってしまいますね。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-25 08:37:14
この花は色も形もかわいいし
子供たちの夏休みの教材などにも~

オジギソウいじめ・・なるほど
なんだかとってもかわいい感じ
ついつい触って確かめてみたんですよね
いじめだったんだ・・よく触るんですよ・・

刺が意外に痛いし・・気をつけていても
刺に引っ掻かれるんです・・逆襲されたんだね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-25 08:41:35
そうですね・・草原の花火ですね
ねむの木は高いところで見つけやすいですが
ネムリソウは里山の草はらに生えていたんですが
外来種で園芸用だから誰かが植えたんでしょうね
最近はお店の鉢植えしか見ないですね~~

花が咲けば種が獲れるので毎年植え直してます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-25 08:43:47
>ふれるたびにお辞儀して、ほんと腰が低いですよね

本当に丁寧に毎度毎度お辞儀してくれます
面白いからお辞儀させて元に戻るとまたっ触る
きっと・・うえのチビ太さんではないけど
いじめだって思ってるかもしれない
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-25 08:45:46
そうですね・・
花の形がどことなく似てますね
オジギソウは球形の小花の集まりで
ピンクの色もかわいさを倍加してくれますね

葉っぱはそうですね・・そっくりです
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-25 08:48:35
子供がついつい遊んでしまう花
夏休みの実習や理科の時間に
素材として使われる花ですね

私もかわいらしいのと動く花として手に入れました
毎年花をたくさん咲かせてくれる
可愛い花です・・猫も遊ぶんですよ・・
尻尾でそっとすぁって閉じるの確かめてるんです
みてると面白いです
返信する

コメントを投稿