その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

日日草

2011年06月23日 | Weblog

 

***

日日草

***

私が子供のころに既にあった家

そこに住んでいる方とはあまりお付き合いがないけれど

前を通るといつも季節の花が咲いている

同じ住宅の中には新しくされた家もある

共通していることは皆花が好き

そしてそのきっと屈託のない

楽しい家族が住んでいるんだろうなと想像する

いま庭先にはこの日日草が咲いている

次々と花が咲いていつ見ても元気な様子は

平凡だけれど心を落ち着かせる花だ

いつ会っても明るく元気で変わらない人がいる

そんな人が育てていると思うと笑顔になれる

日日草はそんことを感じさせる花です

 

日日草

学名 Catharanthus  roseus

英名 madagascar  periwinkle

別名 ソノヒグサ   キョウチクトウ科ニチニチ属

原産地 マダガスカル

江戸中期に渡来

日日草というから・・草だと思ったら実際は木なんだね

 

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (すた)
2011-06-23 09:29:24
雨に濡れた日日草・・花びらの上の水滴が涼しげです。
この季節、花菖蒲は紫陽花ばかりに気をとられて
日日草に目が行きませんでした@(;・ェ・)@/反省…
(゜∇゜ ;)エッ!?日日草って木なんだ~
花かと思ってた~ それも我が家では、一年草・・・o( _ _ )o ショボーン
返信する
Unknown (otome)
2011-06-23 16:58:32
木ですか??
驚きました。
ツルニチニチソウはそんな感じがしますね・・
きれいな雫が転がりそう~涼しくなります。
我が家ではなかなかこぼれ種から増えないです。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-06-23 18:22:19
花を通じてお付き合いが楽しくなったら いいですよね

日日草の優しい雰囲気も素敵ですが 何となく主役が雨の滴みたい!
2枚目 滴によって 白い花の美しさが輝いていますね
なんともクリスタル!
3枚目 それぞれの滴に紫や白が映り込んで綺麗ですね

皆さんのブログを拝見するようになってから 滴って素敵だなと思い 注目するようになりました

返信する
Unknown (りえ)
2011-06-23 19:18:39
水滴にお花が生き生きして綺麗ですね。
宝石ですね!

マクロレンズですか?
素敵な世界ですね~

ニチニチソウって平凡ですが
日々何気に頑張ってる花だからえらいなって思います~
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-06-23 21:04:31
お花を大切に育てている人は皆心優しい人だと思います^^
ニチニチソウは明るくかわいい花ですよね(*^o^*)
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-23 21:09:23
雫をいっぱい乗っけて涼しげですぅ~
花達も気持ち良さそう~^^
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-06-23 21:40:45
ぱふぱふさん こんばんは~

花びらが宝石をまとったみたい~♪綺麗(*^。^*)
梅雨時、雨上がりはより一層、お花も葉っぱも色味を増して鮮やかな感じでイキイキしてますよね^^
へぇ~日日草って、、、草じゃなくて「木」なんですか~ビックリ!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-23 22:58:42
しずくが花を蝶にする。
返信する
すたさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-24 08:47:32
日日草って大半の人が草だと思ってるのは
名前にもよりますが・・私もそう思ってました(笑)
でも実際は違うらしいです・・
どっちでもいいことですけどね

雨のあとの花に残る水滴が美しかったですよ
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-24 08:51:25
原種は低木で繁殖力が強く野生化するそうです
それを観賞用にしたのが現在の姿だそうで~
一年草として売り出されてるようですね

最近の品種はなかなか越年しにくいようです
我が家も越年したのもありますが・・
ほとんどが枯れてしまいますね~~

雨のあとの水滴が美しい時期ですね
返信する

コメントを投稿