その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

つつじ

2011年04月14日 | Weblog

 

***

つつじ

***

 

今日の句

「何がしか声を発して躑躅かな」

 

今至るところで目につく花・・つつじ・・

つい見た人が声を出す・・まぁあ綺麗ねっ

言われて連れの人も~ほんと綺麗ねぇえ・・

つつじは・・・つつじ属の総称で

日本には山つつじ、レンゲつつじ、三つ葉つつじなど

約50種類の自生つつじがある

古くから観賞用に庭園などで栽培されて

世界でも2000種を超えるようです

万葉集には・・・

「つつじ花香(にお)へる君が

丹(に)つつじの薫(にほ)はむ時の

女郎花咲く野に生ふる白つつじ」

と詠まれていますがこれ以降の詠が少ないことも

時代の流れなのかも?

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・若葉

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん)
2011-04-14 16:52:54
鮮やかなピンクに囲まれたシベが
とっても可愛いっ^^
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-14 17:22:13
なんとも鮮やかで華やかなピンクですね^^
写真を始めるまで、つつじにこんなに種類があるなんて
知りませんでした。コレがつつじ? というようなモノも
ありますよね^^
返信する
Unknown (otome)
2011-04-14 18:43:59
我が家でもゲンカイツツジだけが満開になってるんですよ。
他のツツジはまだまだ先です。
一番先に咲くツツジなんです。
その後にミツバツツジが咲きます。
返信する
Unknown (けえこ)
2011-04-14 23:15:08
90mmマクロみたいな躑躅でピンクが
きれい、テンプレまで変わって、
一瞬来るところ間違ったかと思いました^^;
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-15 07:23:43
美しいつつじの花ですね~
深いピンク色が山にまぶしいです!
山が綺麗になってきました。

返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-15 09:17:44
躑躅のこの色はずいぶん遠くからでも確認できて
山肌や雑木林の中でひときわ目立ちますよね・・
アップで見ると・・そうなんですよ~
蕊がかわいいですよね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-15 09:20:20
この色が大好きです・・
いま植物園では一番目立ってます

そう~~ツツジはすごい種類があって
人目ではどれがどれだか専門でないと分かりませんが
植木屋さんに行くと本当にたくさんの種類があります
また色も白から黄色・・そして真っ赤まで各種
そうそう~~形いたっては・・これもつつじ?
首かしげるようなのもあるね(笑)
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-15 09:23:47
これマクロもどきです・・
実は標準レンズにエクステンダーを
(接写中間リング)つけてどれだけ
接写感覚になれるか試した写真~~
かなりアップに耐えるんで・・マクロのないとき
急にマクロ写したくなることもあって~~
カバンに入れてます(笑)

春ですので・・少しテンプレも変えて
気分転換です
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-15 09:25:38
コメントがあと先になってすいません
おもしろい~こちらでは玄海つつじはまだ蕾
植えてあるところの違いでしょうね・・
間もなく花でいっぱいになりますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-15 09:26:46
山肌に明るい色で目立ちますよね・・
ヤマザクラの白と
躑躅のピンクが山を飾りますね
返信する

コメントを投稿