その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

お香

2009年06月13日 | Weblog

 

***

お香

***

 

梅雨入りしたとたんに

雨がやんでしまいましたね

じめじめした湿気だけは

梅雨らしい感じ

こういう時が一番

憂鬱になりますね

こんなときは

お香をたくとよいです

お香は仏教伝来とほぼ同じころだそうです

奈良時代までは

宗教的な用途のみでしたが

平安時代になると

貴族の間で日常的に

使われたそうです

それが江戸時代になって

庶民の間でも広まったとか

香道では

香りを嗅ぐとは言いません

「香りを利く(聞く)」と

表現します

「かぐ」よりも「きく」のほうが

心地よく響きますね

最近はいろいろなお店で

売られています

形も様々で円錐形や渦巻き型

いわゆる線香の形などと・・

線香は長さで時間調節できますが

コーン型はすそ広がりなので

次第に香りが強くなるのが特徴

渦巻き型は

長時間の香りが楽しめるので

広い部屋などに合います

梅雨時の日本家屋には

お香が良く似合うと思います

一度お試しください

すっかり雰囲気が変わって

病みつきになるかも(笑)

 

***

 

今日の写真は

 

ふと風に乗って流れてくる

甘い香り

クチナシの花です

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりっぺ)
2009-06-13 19:55:19
お香、ですか。
あらためてのお香はないですね。
バニラやローズ、などのアロマオイルはたくことがありますが。

こういうのって、気持ちにゆとりがないとなかなか香りにまで手がまわりませんね。
女性のマニキュアもそうだと言われます。

お香、いいかもしれませんね。
ちょっとペット臭が気になるし、やってみましょう。
でも混じって変なにおいにならないかしらσ(^_^;)

くちなしの白い花 お前のような花だった・・・

って言われてみたいまりっぺでした(;^ ^A
返信する
Unknown (りえ)
2009-06-13 20:04:40
仕事柄 御香を買ってきて
会社で焚くことありますが
家ではないですけど・・・
くちなしの花のような無口なわたしは(爆)
匂いで人を引き付ける人になりたいな^^;


香りを利くって言い方素敵ですね!!!
返信する
Unknown (otome)
2009-06-13 22:04:54
お香大好きです。
夫のお友達からいただいたものを奇麗にお掃除してすっきりしたらお仏壇の部屋で焚きます。
その香りでリラックスできますね。
箪笥にも入れておきますよ。
返信する
香り (MONA)
2009-06-13 23:13:58
五感が甦りますよね。
花の香りが一番好きだけど・・・
窓から入ってきた風に、微かなバラの香り・・・
ふと見ると、窓辺の一輪挿しの散りかけのバラからだった。
美しい時期はもう過ぎたのに、その後も馥郁たる香り。

そうそう前に買ったお香はどこにいったのかしら?
探してみよう・・・
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-06-13 23:26:16
クチナシの香りってかなり強いですよね。
一輪飾られているだけでも部屋中にその香りが満ちるほど。
匂いのキツイものが苦手なので、香水や、ある種の化粧品、お香も避けてしまいます。
癒し系の、柔らかくて、ほのかな香り・・・そういうの、ありますでしょうか?
返信する
Unknown (「せ」)
2009-06-14 08:57:30
控えめで
美しい華ですねー
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-06-14 12:03:16
なるほど。
ジメジメとした梅雨時、家の中も下手をするとかび臭かったりしますよね。
お香をたくというのはいいですね。
私もぜひ試してみます♪^^
くちなしの花、清楚なイメージで素敵です。
返信する
まりっぺさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-15 09:10:11
お香っていうとかしこまってしまったり
面倒くさくてゆとりがないと出来ないど・・
考えがちですが・・気ままに線香に
火をつけるだけのこと~~~
大げさに考えずするといいかも

そうそう・・犬や猫小鳥などのペット修は勿論
生活臭も薄らいだり消えたりします・・・

クチナシの花・・お前のように~ですか
渡哲也さんのうたですよね・・
顔見せないで言ってあげましょうか
悶絶して死んでしまうかもしれませんよ(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-15 09:13:31
仕事柄・・・ややイメージが違ってた(汗)
そうですか・・案外といっては失礼ですが・・
素敵な感じがしてきた会社ですね~~
シッツレイねっって声が聞こえた(笑)
陶器関係の会社でそいうところなかったので・・
(すいません)


>くちなしの花のような無口なわたしは(爆)
匂いで人を引き付ける人になりたいな^^;


口よりも行動が先だっておっしゃってましたから
妙に納得します(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-15 09:15:13
最近贈り物にされる方増えてますね
ありきたりよりのものよりも
ちょっとおしゃれですしね・・・

とっても香り一つでゆったり感が出ますね
返信する

コメントを投稿