その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

派手(はで)

2007年05月30日 | Weblog

派手(はで)

***

遠くから 君だってすぐわかる

カラフルな色たちをなびかせ

風にのり周りに色を振りまき

楽しそうに小走りになる君

モノクロームな街が派手な色合いに染まってゆく

そんな幻覚に襲われてしまう

***

派手(はで)とは

三味線では

本来の弾き方のことを

「本手(ほんで)」といいます

それを打ち破った、細かくにぎやかな

引き方を「破手(はで)」といいます

やはり

常識を打ち破ったところのかっこうよさが

生まれるものなのでしょう

常識破りの

華やかで目立つことも

みんなが真似すると

いつしか常識になります

そして

また新しい破手が生み出され

いろいろな破手に分かれてゆくんでしょう

いつのまにか分かれるという意味を持った

「派」という漢字が当てられ

派手と書くようになったそうです

人は

華やかなもの、目立つものに憧れます

それは

心の中に

なにかを打ち破りたいという欲求が

潜んでいるからなんでしょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿