その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

面映い(おもはゆい)

2007年05月31日 | Weblog

面映い(おもはゆい)

***

どことなく落ち着かなくて

目がうろうろしている

 恥ずかしがり屋さんのきみ

その仕草がとてもかわいい~~

やがては 大きくなって

その恥ずかしそうな目も

どこかひとつを見つめる日も

近いかもしれない

***

かわいい人って・・・

面映い(おもはゆい)

「面(おも)」は顔

「映い(はゆい)」は照り輝いてまぶしいこと

まぶしくて、顔がほてるような状態を言います

「面」と「顔」は同じ意味ですから

「顔映い(かおはゆい)」とも言いました

それが転じて

「かわゆい」→「かわいい」になったそうです

昔の人は

恥ずかしがっている様子を

「かわいい」と思ったのでしょう

「恥ずかしい」と「かわいい」が

同じ語源だったのは少し驚き

今では

恥ずかしがらなくても

「かわいい」と言ってもらえますね

日本語には

「恥ずかしい」という意味の言葉が

沢山ありますね

極(き)まり悪い、ばつが悪い、くすぐったいなど~~

かつて日本の文化は

恥の文化といわれたことがありました

さて!!

いまはどうなってるでしょう(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿