その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

挨拶

2007年08月28日 | Weblog

挨拶

***

挨拶を覚えると

だれかれなく

おはようを繰り返す

昼でも夜でも

おはよう~~

でも

その呼びかけがうれしくて

ついつい おなじように

声を掛けてしまう

お・は・よ・う

今日も元気な声が聞こえる

・・・

***

あいさつとは・・

「挨」も「拶」も

押すとか迫るという意味を

持っている漢字です

禅宗では

「一挨一拶(いちあいいつさつ)」といって

打てば響くように問答を繰り返すことで

悟りの深さを測るのだといいます

それが挨拶の由来です

すさまじい迫力で問答を繰り返すことによって

自分の未熟さを知り

また、修行に励んだのでしょう

私たちが日常交わしている挨拶にも

それぞれ意味があります

「おはよう」「こんにちは」「さようなら」・・・

それぞれ

相手をねぎらったり 気遣ったり

無事を祈ったりする

気持ちがこめられているのです

打てば響くように気持ちよく交わす挨拶

自分磨きの一歩なのかもしれませんね

口では「おはよう」といっても

ほかごとをしながらとか

相手を見ないで言うことが多いでしょう

また、いわれても返事をしないことが多くなっている昨今

もう一度

挨拶の基本に立ち返って

自身を磨きなおす機会にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿