その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

白羽の矢

2007年08月27日 | Weblog

白羽の矢

***

目立とうとしてるわけでもないのに

いつも目立ってしまう

そして

二者択一的に

何かを求められてしまうの・・

でも拒否できない

断ることさえ出来たら

私はもっと自由に生きていられるのに

ねぇえ 聞いてる

私の毎度おなじみの愚痴だって

まじめに聞いてないでしょう・・

悲しくてつらいんだよ

・・・・

***

運命の矢

白羽の矢

むかし むかし

いけにえを求める神様がいたそうな

その神様は気に入った娘のいる家の屋根に

こっそり

白羽の矢を立て

娘を差し出せといったのだそうだ・・

各地にこのような民話が残っていますね

多少の違いはあっても大筋は

白羽の矢が立つと

犠牲にならなければならないというお話

今では

「白羽の矢が立つ」といえば

大勢の中から

重要な任務を任せられるなど

どちらかといえば

ありがたいときに使われます

おりしも

安部内閣の組閣の日

白羽の矢はどなたに

古来

弓矢は占い 呪術などに使われてきました

特にまだらがなく

真白な矢羽は

何か運命的なものを感じさせます

現代の白羽の矢なら

甘んじてお受けしますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿