その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

クロッカス

2013年02月27日 | Weblog

 

***

クロッカス

***

 ヨーロッパ原産で、秋に植えたのを忘れていた球根

朝庭に出て気がついた新芽が沢山出ていた中に

花が一つ咲いている

いよいよ出番が来たようだ・・

黄色の鮮やかな色が朝日に美しい

例年花が遅れ気味だったので、鉢から地植えに切り替えた

すっかり忘れていたのを思い出させてくれました

今年は紫色のを探したいと思っています

「日が射してもうクロッカスが咲く時分」 高野素十

「クロッカス倖せという日の射して」 玉木春夫 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-02-27 09:29:13
白いの
きれいっすねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2013-02-27 15:05:55
土の上にチョンと花を咲かせる姿は愛らしいですね
球根って植えてたことを忘れる~って私だけかと(笑)
二枚目、紫の線、色が美しいですね
三枚目、花びらが輝いてる、シベの色も美しい
優しいなぁ~
返信する
Unknown (otome)
2013-02-27 17:12:11
そろそろクロッカスの咲く季節なんですね~
こちらでは梅の木の下にたくさん咲くんですが
そろそろだと思います。
まだ芝の色が緑にならないので枯れ草の中から顔を出してるんですよ。
一つ見つけたときは嬉しいですね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-27 18:16:48
クロッカスも可愛いですね~
あ~~いいな
こんあ可愛い花を見てると
春が来たと勘違いしてしまいます~~
返信する
Unknown (のほほん)
2013-02-27 20:43:44
白い花びらに紫
気品がありますねぇ~
返信する
Unknown (miya)
2013-02-27 21:59:46
白いクロッカスも可愛いですね。
小さい花だけど「春だよ」って、大きな声が聞こえてきそうです(^^)
返信する
Unknown (和さん)
2013-02-28 05:50:31
クロッカスも咲き出しましたか。
この季節こちらでも、
偕楽園の梅林の下にたくさん咲くんですよ。
今年は、梅が遅れてるんですが、
クロッカスは咲き出したかな。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-28 08:40:11
きれいでしょう~~わたくしもほしいなと思ってます
これ友人の家の庭なので・・球根が増えたらもらうことに(笑)
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-28 08:43:57
>土の上にチョンと花を咲かせる姿は愛らしいですね
球根って植えてたことを忘れる~って私だけかと(笑)

そうなんですよ・・ついつい狭い庭・・
うっかりほじってしまうことがあって~^(笑)
わが家の花たちは本当に住宅難です(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-28 08:45:50
梅の木の下に・・・目立ちますね

>まだ芝の色が緑にならないので枯れ草の中から顔を出してるんですよ。
一つ見つけたときは嬉しいですね

そうそう~こちらの植物園も芝生に顔出しますね
まだ気配もないですが・・
名古屋も場所によって随分違いがあります
返信する

コメントを投稿