その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

睡蓮

2010年07月07日 | Weblog

 

***

睡蓮

***

 

「表向き派手でさびしい未草」

 

人の心なんて

読めなくたっていい

でも

人の心を感じられたら

とてもいい

 

***

 

「本当に心からお互いを尊敬しあう友がいない」

こんな言葉をよく耳にする

なぜだろう~~

きっとどこかで

繕ってるからかもしれないね

よい人になろうとか・・

素敵に思われたいとか

自分を自分らしく

見せているつもりで隠してる

だから一人が気楽でいい

でも寂しいなんて思うんだね

 

俳句の世界では睡蓮のことを

「未草(ひつじぐさ)」ともいいます

正式には日本で唯一の野生種を未草といいます

未の刻(午後二時)に開花することから

つけたとされています

実際にはそいうことはないそうだ

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-07 10:40:42
今は自分に正直に、気ままに生きています
蓮と水連の違いは?
蓮は茎が水の上に立っているもの?
水連は水の上に浮かんでいる?
区別が分からない

↓人は・・・意気に感じて動くもの
そう若い時はそうだったように思います
が・・歳を重ねた今は、感情で動ごく事が多いような気がする



返信する
Unknown (あた子)
2010-07-07 11:19:51
水の上の孤独? 表面が華やかなだけに、孤独は深い・・・・ そうならない生き方をしたいです。
でも水上ではバラバラに見えるスイレンの葉や花は、水面下で一株になってつながっていますからね。目立たないところで支え合える関係がいいですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-07 12:32:05
誰かとずっと一緒だと
独りに

独りだと
誰かと一緒に

いたくなるもんなんでしょかね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-07 17:30:14
スイレンの花昨日見つけました。
ランの館で・・・けど蕾でしたよ。

ひつじぐさ・・・午後二時に咲くから付けられたのですね~
知らないことをここでいつも知ります。

家に3時の花があります。
午後3時になると咲きますよ~

お花って几帳面なんだな。。。
返信する
こんばんは。 (symmetric rose)
2010-07-07 18:35:48
睡蓮って・・・
午前中のうちに撮らないと・・・
花が閉じてしまう??・・・なんて・・・
聞いたことがありますけど・・・
あれはデマなのかな??
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-07-07 19:15:53
まぁ~美しい~~♪
綺麗に撮れていますネ

午後二時に開花するから未草(ひつじぐさ)
始めて知りました
葉月さんも植物園の水練投稿しましたが
お遊びで・・・!!

自慢じゃないですがお友達には恵まれています。

返信する
Unknown (otome)
2010-07-07 20:06:04
>人の心を感じられたら
感じられる人になりたいと思いますが・・・
難しいですね~
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-08 08:40:45
睡蓮と蓮の違いがわからない?

蓮の根っこが・・レンコン

>歳を重ねた今は、感情で動ごく事が
多いような気がする


そうですね・・その傾向は皆あるかも(笑)
返信する
あた子さん・・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-08 08:42:59
花は意外と派手に見えて
孤独かもしれないと思うことが多い
いつだって一人で咲いて
一人で枯れてゆきますからね~~
そうです根っこはしっかりと
それぞrてつながってますね・・・。
見かけでななくて本質のところが大事なんですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-08 08:44:04
なるほど・・・
贅沢な悩みですね(笑)
返信する

コメントを投稿