その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

スケトシア

2010年07月06日 | Weblog

 

***

スケトシア

***

 

「窓開けて気づく紫スケトシア」

 

人は正論では動かない

感情だけでも動かない

人は・・・

意気に感じて動くもの

 

***

梅雨空に何もじめじめする気配もなく

なんだか意気に感じて咲かせているような花

名前が「スケトシア」

なんだか妙な感じがする花だ

和名が素敵「瑠璃菊」といいます

やはり日本人は美意識が高い?

北米南部原産キク科の多年草

日本には大正時代に渡来したそうです

切り花や花壇の花とした愛用されたとか

花の色は青紫が基本で

桃色や白色もある

非常に強い花で

梅雨の長雨にも負けないそうです

我々も梅雨を愚痴ったり

長雨に恨めしそうに空見てないで

意気を感じて素敵に過ごしたいね

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-06 11:43:19
人は正論では動かない

まさに

とくに
・うちの社員
・うちのヨメ

d(T,T)
返信する
Unknown (miya)
2010-07-06 16:03:35
意気に感じて動くものですか~。
なるほど~!

よく見かける花ですがスケトシアというのですか。
優しい印象を受けますが、丈夫な丈夫な花なのですね。
返信する
Unknown (otome)
2010-07-06 18:00:51

お給料の額だけでは100%以上の働きはできないです。
心意気がわかる職場がいいですね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-06 20:55:40
スケトシアという名前だったんですね~
でも和名のほうが覚えやすいですね。

瑠璃菊・・・瑠璃色が素敵です!

>意気に感じて動くもの
そうですよね!
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-07 07:57:06
ぱふぱふさんは植物の名前、ほんとよくご存知ですよね。
わからないお花の写真撮ったら、ぱふぱふさんにおうかがいしよっと(^m^)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-07 08:55:23
>・うちの社員
・うちのヨメ

思わず噴き出しました・・

正論必ずしも正しいとは限りませんからね
そこには思いやりも愛情も
もろもろ加味されてきます
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-07 08:57:19
意気に感じることって
信念がないと・・場当たり的になりますが
信念があれば・・正論必ずしも
正解とは限りませんしね

この花よく見かける割に名前・・
覚えておけないですよね・・(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-07 08:58:44
>お給料の額だけでは
100%以上の働きはできないです
そうですね・・そこには・・
日頃の環境が濃く影響しますよね(笑)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-07-07 08:59:51
この花の名前って・・覚えているようで
覚えきれなくて・・なんだっけえ~って
いつも思います
和名の方が覚えやすいのはそのためですね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-07 09:01:25
いやいや~^私だって
知らない花のほうが多いです・・
でもわかることはお教えしますよ~~
知ってることなんてきっと少ないですけどね
花の名前は本当に覚えにくいです(笑)
返信する

コメントを投稿