その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬めく

2010年11月10日 | Weblog


***

冬めく

***

「ひとりより二人がいいね冬めいた」


「僕は 愛してる」

そんな少女小説みたいな言葉を

言わせたいばかりに

世の女性は術策を弄してばかりいます

何度聞いても

いい言葉だから

仕方がないとおっしゃる


***

漫ろ歌(そぞろうた)

気分のいい時に 自然と歌が口をついて出てきます
そんなとりとめのない歌のことを言います
「漫ろ」は「すずろ」の変化したものだそうです
思い離れて何かしてしまう
原因や理由もよくわからないまま進んでゆく
そんな状態を表す言葉
「気も漫ろ」のように
そわそわ落ち着かない様子のときにも使いますが
むしいきにやってしまうことを指すことが多いそうです
この漫ろには・・他にも

漫ろ言・・取り留めもないことを言う
漫ろ笑み・・何となくほほ笑むこと
漫ろ神・・理由もなく人の心を誘惑する神様のこと
松尾芭蕉もこの漫ろ神に誘われて
奥の細道の旅に出たと書いている

そういえば思い当たること
皆様もありませんか・・
資料は山下景子さん著「美人の日本語」から





ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・ドンベア・バージェッシアエ

(画面隅のブックマークから行けます)

トンベア・バージェッシア


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (suta)
2010-11-10 10:29:48
>「ひとりより二人がいいね冬めいた」
とても素敵な写真です
「愛してる」好きな言葉です。
夫の葬儀の時、最後のお別れの時に
最後に夫にかけた言葉「愛してる」・・・
今は、孫息子に「愛してる・愛してる」って言ってます。
孫息子は照れながら「分かってるよ」って・・・(/-\*)
返信する
Unknown (miya)
2010-11-10 15:09:40
赤く染まりましたね~。

無意識に歌を口ずさんでいると
「ご機嫌だね!」と言われることがあります。
別に機嫌がいいわけではないのに・・・と
なぜか不機嫌になります。
なぜでしょうね?
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-10 18:22:05
そろそろ街中でも葉っぱが赤く黄色く色づき始めましたよね
冬も間近、寒い日は「愛してる」の言葉で暖まりたいっ^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-11 07:13:08
漫ろ・・素敵なあいまいな言葉。
日本にはそんなあいまい語って多いような気がしますね。
きっぱりしてなくて優しい言葉が多い日本語は素敵です。

紅葉してきましたね~
近所の紅葉祭りも土曜日からでその前に試験ライトアップされていました。
楽しみですが・・・寒くなってきましたよ^^;
返信する
Unknown (otome)
2010-11-11 08:18:25
素晴らしい景色を見てもやっぱり2人の方が感動がちょっぴり違いますね。
美味しさも違うかも知れない。
お友達だって良いですね~
返信する
Unknown (あた子)
2010-11-11 09:40:18
わたしは「愛してる」と直裁に言われるより「ふたりがいいね」と言われたい(笑)
そぞろ歌と言うんですか。鼻歌よりはいい響きですね。
昔、「ご自分では気づいてないと思うんですが、いつも歌を歌ってらっしゃいますね」と言われたことがあり、初めて自分がいつも鼻歌を歌っていることに気づきました。
歌っている時、機嫌がいいときばかりではないのですが、鼻歌を聴くと回りは安心するそうです(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-11 14:05:41
「ひとりより二人がいいね」
なんて~心まであったかくなりますねぇ(笑)

写真の演出も素敵


返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-11 15:21:40
日ごろから・・あいしてる・・って
おっしゃってるんですね・・素敵ですね

gooブログを開設されている方だけ・・
お伺いできなくて申し訳ないです
画像表示してくれないのでコメントできなくて
治ったらまたういかがいます
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-11 15:24:41
ありますよね・・そういうときって
しかもなぜか腹立たしく思えてしまうんですよね
分かります・・きっと神様が意地悪したかも~

でも・・相手が機嫌よさそうだって思うことは
相手も機嫌よくなってるかもしれないから
できることなら機嫌よく過ごしたいね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-11 15:26:18
そうですね・・町の木々も
少しずつ色付いてきましたね

>冬も間近、寒い日は「愛してる」の言葉で暖まりたいっ^^

全くです・・日ごろから聞いてる言葉でも
なんだかもっと聞いてみたい気がするよね
返信する

コメントを投稿