その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

今朝の秋

2007年08月26日 | Weblog

今朝の秋

***

海を滑るサーファーの背を

朝の太陽が照らしている

波間に落ちる飛沫の色

秋の気配をかすかに映して

・・・

***

 

立秋の朝のかそけき爽やかさ

立秋に写真がまにあわなっかたので

少し遅めの~~立秋の日こと

今朝の秋とは

立秋の日の朝のことです

一番暑いころなので

なかなか実感がわかないのですが

炎暑のさなか

特に今年は・・猛暑などともいいますが

ひと吹きの風に秋を感じ取るのは

日本人独特の

生活感情の豊かさといえるでしょう

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞ驚かれぬる」

(藤原 敏行)

という 「古今和歌集」の歌が

その心を言い表して余りあります

立秋の日の朝

なんとなく爽やかな目ざめと共に

秋を感じ取る

感受性の豊かさを表す

言葉の代表かもしれません

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿