その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

カブトムシ

2009年08月16日 | Weblog

 

***

カブトムシ

***

 

お盆休みで静かな朝

近所の子供と散歩の途中

公園でカブトムシを見つけた

うれしそうにしばらく

手に持っていたけれど

途中から急に泣きだし

どうしたのって聞くと

「今度はだれにも見つからないでね」

と言って木の上の方に

カブトムシを置いた

日ごろいたずらばかりする子が

とおっても優しい一面を見せた

捕まえて持って帰りたいけど

連れて帰っては

かわいそうだと思いやる

心のせめぎ合いを見て

カブトムシよりももっと大切な

宝物を持ってるんだね

君は偉いね

きっとカブトムシも

君に見つけてもらって

うれしかったよ

木によじ登って

見つけにくい高いところへ

そっとおいてきました

 

***

 

今日の写真は

そのカブトムシ

とっても爽やかな朝になった

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2009-08-16 10:06:41
おしりをくすぐりたくなります。
返信する
Unknown (りえ)
2009-08-16 15:50:11
↑のぼてりんさんは捕まえて売っていたそうだ^^

昔は数が多いし家の中まで入ってきたりしましたよね。
最近は 山の家でも見かけなくなりました。
山が削られたからかしら?

優しすぎる子供さん・・すばらしく成長しますね!
返信する
Unknown (ikuko)
2009-08-16 17:59:19
うーん、ええ話やぁ~~~。

子供の、本音から出た言葉と、
それに答えるぱふぱふさんの行動と、

そしてカブトムシも、ツヤツヤかわゆい!!
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-16 23:51:49
りっぱなカブトムシですね~。
逃がしてあげたお子さんの優しさも素敵です。
ぱふぱふさんが木登りなさったんですか?
おつかれさまでした。
返信する
Unknown (MONA)
2009-08-17 00:03:15
そんな感じ方が出来るって子って素敵ですね。
私は、その反対の子どもに出逢って・・・
頭ごなしに怒るのでなく、「そうしたらオタマジャクシはカエルになれないよね」って話したけど・・・
分かってくれて止めたのかな~?
ずっと後まで気になっています。
伝えたい事を、どうしたら上手く伝える事が出来るのだろう・・・
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-08-17 06:29:44
('∇^d) ステキ☆!!なお子さんですね
今の子供達は、捕まえてきては、ほったらかし (* T-)( ; ̄◇ ̄)ゞ
死んでも何にも感じない(/TДT)/
市で子供達を自然と触れさせたいと・・丸池公園という
遠き昔のこの辺りの風景を再現しました。
池あり田んぼあり、原っぱありの自然公園です。
孫が「どじょう」を捕って来ました。娘は、虫や魚を捕るのはいいけど
最後は、ちゃんと元に戻してきなさい。自然に生きる生き物は、家で飼ったら死んじゃうんだよ・・と戻しに行かせました。ちゃんと躾しているんだな~

           素敵なポエムと写真を('-'*)感謝♪       
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-08-17 08:49:29
お尻くすぐると・・
カブトムシも蝉と一緒で・・
おしっこ掛けられますよ(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-08-17 08:52:39
最近はそうですね・・カブトムシの売り買い
少しブームも下がってましたが・・・
クワガタは相変わらずすごい人気ですね・・・
いっぴく?十万円もするとか聞いてびっくり
すぐ死んでしまうのにそこまでお金かけるかって
驚きです・・趣味だから仕方がないけど・変ですね

そうそう田舎にいるころは・夜~~
部屋に飛び込んできましたね
西瓜の皮を軒先においておけば・・必ず来ましたね。
返信する
ikukoさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-08-17 08:55:15
最近の子供には珍しく優しい子ですね
きっと家で親子でやさしい話し合いが
あるんでしょうね・・よい家庭だね。

カブトムシは・・よい感じでしょう・・
とりあえず証拠写真としているから・・
面が割れないように・・お尻で(違うか・爆)
返信する
ちいさい ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-08-17 08:57:08
逃がしてもきっとまた誰かに
見つかってしまうかもしれないけれど・・
子供の気持ちを考えて少し枝葉のある場所まで
移動しておきました・・・
木登り得意なんですよ・・山育ちですから・・(爆)
返信する

コメントを投稿