その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

しだれ桜

2011年04月04日 | Weblog

 

***

しだれ桜

***

 

今日の句

「深爪の指の先には糸桜」

 

しだれ桜の記憶は神社だった

子供ころの遊び場は神社だったし

そこには必ず桜それもしだれ桜があった

学校が終わると真っ直ぐに誰に誘われるでもなく

それぞれが集まってきて悪ガキとして遊んだ記憶

最近は全く子供の遊ぶ姿を見なくなった

学校が終われば真っ直ぐに行くところは塾なのだから

塾には子供たちがあふれている

まるで今の大人たちが集まった遊び場が

いまの子供たちの遊びを兼ねたところが塾なのだ

 

しだれ桜はエドヒガンの変種で

観賞用に栽植されました

枝が垂れ下がる形のために枝が長く伸び

太い幹は横に広がり樹齢も長く大木になります

しだれ桜は糸桜、しだり桜、枝垂彼岸、紅枝垂とも言われます

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・おふく桜と陽春桜 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-04-04 12:31:48
春色が広がりましたね。
おやつを持って出かけたい。
返信する
Unknown (miya)
2011-04-04 16:16:03
枝垂れ桜や枝垂れ梅。
好きですよ~。
バックの緑が春らしいですね。

最近の子供たちは、集まってもゲームをしている。
なんだかヘン!
返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-04 18:09:19
枝垂れ桜の下
春の陽だまりでのんびりしたいですぅ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-04 18:21:02
悪がきだったんですか? ぱふぱふさん^^

今は熟ですね!!
熟に入れておくと安心なんです>母は
入れておけばその時間は勉強しますからね~

昔の人は熟行かなくて神社で遊んでいても
頭がいい人 多かったですね。

枝垂れ桜の思い出が神社だったんですね^^
返信する
こんばんは~ (ゆかりん)
2011-04-04 19:51:08
こんばんは~

桜ってどんな桜もいいですね
大好きです

綺麗なピンクですね
返信する
Unknown (otome)
2011-04-04 20:34:29
優しい色・・
ソメイヨシノとは又違う風情。
春色のれんですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-04 21:05:46
熟・・・塾でした~~
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-05 00:00:07
しだれ桜、いいですよね。
糸桜というのはしだれ桜の別名ですか?

神社にあったしだれ桜。
そこで遊んだ日々。
想像するだけで、鮮やかで美しい思い出ですね。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-05 09:04:37
陽気がよくなってきましたね
おやつやお弁当持って
外で過ごす時間も素敵ですよね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-05 09:08:07
丘陵地の桜の足元に白爪草が植えられていて~
ちょうどうまい具合に背景に入ったので・・
緑色が何とも気持ちよいでしょう(笑)

そうそう~子供たち・・・
集団でいながら皆一人ひとりがゲームしてる
不思議な光景です・なんのために集まってるのか
塾に来てるだけで会話するわけでもなくて
ただ一緒の場所にいるだけ・・変だよね
返信する

コメントを投稿