その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

連翹(レンギョウ)

2011年04月05日 | Weblog

 

***

連翹(レンギョウ)

***

 

今日の句

「連翹や無垢なところもまだ少し」

 

通勤に使う道の路肩に咲く連翹

いかにも春の感じが心地よい黄色が鮮やかだ

世界中に広まったこの花の原産地は中国

枝は長く伸びて先が垂れるものと

直立して匍匐するものがあります

はに先だって花が咲き果実を乾燥させて漢方薬として利用します

日本の自生レンギョウはヤマトレンギョウといい

岡山県に自生するそうです

 

日本に渡来したのは古く平安時代には薬として

宮廷に献上されたそうです

高村光太郎が愛した花として有名で

四月二日の光太郎忌を連翹忌として

俳句の世界では知られています

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (すた)
2011-04-05 09:30:45
>「連翹や無垢なところもまだ少し」
素敵な句ですね~
最近は無垢なお嬢さんは、中々いませんがo( _ _ )o ショボーン
中学生で煙草を吸い、お化粧している(ノд-。)クスン
連翹、難しい漢字ですね。
いつもカタカナなので、初めて見たと思いますが
孫息子の尭(タケル)が羽をつけて、大空高く舞い上がる・・・
なんてイメージして楽しかったです。

返信する
Unknown (miya)
2011-04-05 16:02:18
我が家の連翹は、だいぶ葉が多くなってきています。
この花も春らしくて、いい花ですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-05 18:19:55
今日も多治見から瀬戸に向かう道の両脇に
黄色の花が満開でした。
きっと これはレンギョウだと思いました!
ぱふぱふさんの画像を見て確信しました^^


返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-05 20:23:43
レンギョウ綺麗ですね
黄色い花を見ると元気が湧きます^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-04-05 21:30:01
わんぱく小僧がぶら下がってますね。
返信する
すたさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-06 08:45:09
時代に沿った生活仕草ですから・・
その子供たちの仕草は・・
側にいる親の生活態度ってことですね

>いつもカタカナなので、初めて見たと思いますが
孫息子の尭(タケル)が羽をつけて、大空高く舞い上がる・・・
なんてイメージして楽しかったです

素敵なイメージですね・・
いつもお孫さんのことでいっぱいなんですね
可愛いお孫さん元気で成長されてますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-06 08:46:51
連翹は咲き始めると早いですね
あっというもに周辺が黄色く染まります
春にはなくてはならない花かも・・
田舎では菜の花の黄色でしたが・・
都会では連翹の黄色ですね・・春は。
返信する
りえさん・・ (ぱふぱふ)
2011-04-06 08:48:33
そうですね・・道路区分帯やお庭の垣根として
よく植えられていますね~~
ご覧になったのは多分・・連翹でしょう・・
今一番輝いているのは黄色ですから
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-06 08:49:30
>黄色い花を見ると元気が湧きます^^

連翹の黄色は明るい黄色ですから
元気が湧いてきますよね・・
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-06 08:50:31
そうそう~~
腕白坊主がぶら下がってます(爆)
返信する

コメントを投稿