その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ハクモクレン

2011年04月03日 | Weblog

 

***

ハクモクレン

***

 

今日の句

「モクレンの一点見つめて同じ向き」

 

毛深い外套を脱ぎ棄てて

ある日突然白い姿を見せる

それまでに何度も豪華な外套を脱ぎ換える

花の中でも蕾のころから豪華なのです

そして白い花が一点を目指すように

皆同じようにそろう姿はまるで

ろうそく型のシャンデリアのようです

日が沈むころほのかに灯る街灯のようにも見える

花の王様だという人もいるくらい豪華な花ですが

花の美しい時期が短くてただ・・数が多い分

美しい姿が走馬灯のように見える

 

10世紀の「和名類聚抄」に記載がみられ

古くから渡来していた植物のようです

貝原益軒の「花譜」にはハクモクレンの記載があり

漢名の玉蘭の字があてられています

ハクモクレンは十八世紀から十九世紀にかけて

ヨーロッパから渡来したそうです

英名をマグノリア(サーカスでおなじみの名前?)といいます

欧米でも人気の花ですが・・ルイジアナ、ミシシッピーの州花です

 

俳句の季語にもなっている花で

単にモクレンというと紫色の花を言うそうですが

白い花はハクモクレン或いはハクレン、ビャクレンといいます

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-04-03 09:15:45
モクレンは一点見つめて同じ向き!?
あ~、今まで何気なく見ていましたが
いわれてみれば、そうかもしれません。
ぱふぱふさんは、よく観察していますね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-03 09:48:07
毛深いコート、なるほど(笑)
モクレンは色は派手じゃないけれど、ゴージャスな花ですよね。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-04-03 10:38:47
今年まだ
撮ってないんすよ

いまいちのしか

むずかしいなー
これ(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ゆかりん)
2011-04-03 13:47:26
こんにちは

清楚な白さ
とても綺麗ですね

この花が咲くと春を実感します
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-03 15:52:39
モクレンは紫色の花で昔からよく見ますが
白モクレンはコブシと間違ってしまいました。

たくさんのカモメみたいな鳥が飛んでるように見えます~~

春爛漫ですね!
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2011-04-03 18:01:46
>ろうそく型のシャンデリアのようです。
言われて見れば確かにそうですね。
豪華なシャンデリアのようです。

返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-04-03 21:34:50
見上げるチューリップ。
青空に浮かぶ雲になる。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-04-03 21:52:34
白モクレン 私も今日見ました~
こっちはまだ毛皮のコート着てるのとちょっと暑くなったので脱ごうかなぁ~って感じのつぼみの状態でした^m^
この花のつぼみを見ていると木の枝にとまっているたくさんの小鳥たちみたい(*^_^*)枝にとまって、みんなで春の歌をさえずってるような~そんな感じにみえてくるんです♪
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2011-04-03 22:25:31
厳冬に耐えて新しい新芽を出して沢山の花が
咲き誇って嬉しい春突入です!

ホントシャンデリアのようですネ♪
モクレンの木って強いのでしょうか
市内の街路樹で見かけます
駅前で白とピンクのもくれんが綺麗でした
西区の駅前も街路樹で甘い香りで通行の人たちを楽しませてるそうですネ。
返信する
Unknown (あた子)
2011-04-03 23:21:47
わたしも今日白モクレンの写真を撮ってきました。
残念ながら、こちらではすでに花は盛りを過ぎています。
見事な大木で、ほんとにシャンデリアのようでした。我が家のモクレンも、選定などせずにのびのびと茂らせてあげたいと思いました。
返信する

コメントを投稿