その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

日脚伸ぶ

2013年01月24日 | Weblog

 

***

日脚伸ぶ

***

 

冬至を過ぎると、昼夜の時間差が少なくなり

一日一日と日が伸びてゆきます

これを「日脚伸ぶ」といい、「伸ぶ」は「伸びる」の文語です

この伸び方は、ほんのわずかずつなので

先人たちはそっを「畳の目の一つずつ」といい

それほど遅々たるものだったと表現します

それでもある日ふと、日が伸びたと実感するのは

冬も終わりに近づいてきた頃

まだまだ寒さが残りますが、少しずつ気温も上がり

小鳥のさえずりも多く聞かれるようになり

ゆっくりと春が近づいてくる気配がして

心ワクワクする情景です

「日脚伸ぶ母を躓かせぬやうに」 広瀬直人

「出ついでに見舞ふ人あり日脚伸ぶ」 室町ひろ子

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miki)
2013-01-24 12:53:39
なんか 偶然の2枚で  
鳥が子猫を襲いそうなのか

子猫が サギを襲いそうなのか
って感じがして 目線が面白いですね^^
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-24 13:03:32
ワンコの散歩(早朝)が
だんだん
明るくなってきました (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-01-24 15:24:41
にゃんこの影が面白いですね~
我が家は廊下でニャンコが伸びてます。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-24 17:41:09
日脚伸ぶ・・・素敵な言葉。

日に日に日が伸びて
犬の散歩は焦らなくなりましたよ^^;

伸びた猫ちゃん可愛いですね~
返信する
Unknown (miya)
2013-01-24 18:17:09
ネコちゃんが長い影を不思議がって見ているように思えて仕方がありません。

だんだん日が伸びてきましたよね。
嬉しくなりますね。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-24 20:32:41
日が伸びてきて
鳥撮り時間も
だんだん長くなってきました(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-24 21:15:57
黒鬼。角が生えてますね。
返信する
Mikiさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-25 08:37:01
>なんか 偶然の2枚で  
鳥が子猫を襲いそうなのか

子猫が サギを襲いそうなのか
って感じがして 目線が面白いですね

なるほど・・見ようによっては・・
向き合う写真で見えなくもないですね
ドラマはこうして始まるってやつですね・・
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-25 08:37:51
朝が本当に・・明るくなってきましたね
朝の散歩もこれからすがすがしくなってゆきますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-25 08:39:14
ノラがたたずんで・・何か見据えて動かなかったので
おもしろいでしょう~~

日差しのある縁側で猫は気持ちよさそうでしょうね
返信する

コメントを投稿