その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

自分探し・・

2012年02月09日 | Weblog

 

***

自分探し・・・

***

 

卒業が決まると或いは卒業してしまうと

卒業旅行だとか時には自分探しの旅だとか言って

旅をしましたが最近は海外にも行く人が増えています

それ自体悪くはないのですが

成長して社会経験を積むと思うことがあります

・・・

自分なんて探したって見つからない

まして

海外などにはいやしない

ただ言えることは

等身大の自分と向き合うことだ

・・・

メルヘンチックやセンチメンタルな気持ちで

自分を過大評価したり過小評価するのは

決してその後の自分にプラスになることは少ないと知る

自分に運がないから

自分の境遇がよくないから

回りが理解してくれないから・・・

でもみんなそれは違うと思う

結局は自分がダメなだけです

日々辛いことばかりですが、ダメな自分を認めて

そしてダメな自分と向き合って

一歩一歩進むしかないし一番確実な方法です

何かの才能っていうのは

その何かに対して惜しみない努力を

ひたすらできることだと思うんです

ただしつこくやり続ける

それが一番だと振り返ると思えます

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-02-09 10:02:16
1枚目

やるなー 
さすが  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (アリーヌ)
2012-02-09 17:04:29
いつの頃からか、身の回りに起こる出来事のほとんどは自分の行いが導いていると感じるようになりました。そう云う意味でも、自分を知ることは大事ですね。

自分の世界に浸ることは時には必要かもしれませんが、現実世界で自分をヒーローやヒロインにしちゃっている方を見ると「それって違うんでない?」と突っ込み入れたくなりますね~ぱふぱふさんもそうですか(爆笑)

地道な努力こそが自分自身を形成していくものと思いますね。同感です。
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-09 17:54:01
もう時期 バレンタイン~
ハートの画像がとってもいい!!!

>日々辛いことばかりですが、ダメな自分を認めて

そしてダメな自分と向き合って

一歩一歩進むしかないし一番確実な方法です

頑張ります!
だめな私を認めます^^
返信する
Unknown (otome)
2012-02-09 18:10:40
1枚目あったかいですね。
>ただしつこくやり続ける
そうですね~
商いと同じですね~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-09 20:35:55
バレンタインですね。
ん?少し亀裂?
雪をもとかすでしょうか。
返信する
ですね! (ikuko)
2012-02-09 21:25:00
しつこくやり続けることができる人を尊敬します!

自分探しに浸れるのは、若さの特権かもね~(笑)。
経験を積むと、あまり、「自分、自分」って思わなくなる気がする。
返信する
お久しぶりです (あた子)
2012-02-10 01:42:27
やっと休眠から覚めました。
タイトルと写真とコメントと、さすがですね~
ハートなんですか? わたしは人の頭に見えました。で、自分探しなのかなと。でも自分探しって心の問題だから、やっぱりハートかな? あ、たった今ハートが見えました(汗)
この文章は、うちの娘に読ませてやりたい(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-10 14:54:16
あれ?やるな~って・・
なんだろう・・
返信する
アリーヌさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-10 14:58:32
>身の回りに起こる出来事のほとんどは
自分の行いが導いていると感じるようになりました

そうなんですよ・・それが分かることは
悟りを一つを開いたことと同じですね
することもしゃべることもみな自分に戻ってきます
生きることを一生懸命するってそういうことですね
とは言っても私もまだ歩き始めたひよっこ~
先人の足跡追って歩くのがいっぱいいっぱい(笑)

もっと若い人も積極的に視野を広げて
歩く道を色々見つめてほしいでのですが・・
動かずに楽な方向ばかり見つめてるのも
どうかと思うこのごろ(爆)

返信する
りえさん・・・。 (ぱふぱふ)
2012-02-10 15:02:14
バレンタイン・そうですね・・
ほんとにもうすぐですね~~
今年の傾向は金額の高い安いではなくて・・
メッセージをそえて絆を確かめることが
主流だそうですね
優しい一言が・・気持ちのつながりですね

ダメな私と思っても自分を卑下するに
つながっては意味がないですからね(笑)
返信する

コメントを投稿