その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

淑気(しゅくき)

2008年01月05日 | Weblog

 

淑気(しゅくき)

 

***

 

暖かい部屋から

 

寒気に冴える

 

鳥の歌声を聴きながら

 

年賀状を取りに出る

 

陽射しに透けて

 

浮かぶ見慣れた文字

 

くすりと笑って

 

深呼吸

 

・・・

***

 

不思議なものです

正月の朝の空気は

なぜか昨日までの空気とは

違うもののように思えます

ただ一日 日付が変わった

たったそれだけなのに

なんだか世界中が

新しくなったような気がします

そんな正月のめでたい雰囲気を

昔の人は「淑気(しゅくき)」と呼びました

新春のすがすがしく穏やかな気分のことです

「起こりそむる炭の中より淑気かな」 増田龍雨(ますだりゅうう)

めでたい雰囲気が満ち満ちている新春には

炭の中にすら身の引き締まるような

すがすがしさを感じるのです

(道行めぐ著「美しい日本語帳より)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです♪ (まゆ)
2008-01-05 18:34:35
も、もしかして・・・
この写真の男性は、ぱふぱふさんですか???
返信する
Unknown ()
2008-01-05 20:06:30
わ~ 心暖まるすばらしい写真ですね。
こりゃ出してないのに来てしまった年賀状のお返事
なんて言ったかな~ 戻り年賀状かな?何故か出
そうって思いました(^-^ヾ
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-05 21:08:11
こんばんは~♪
名古屋も今日は暖かかったですか?
三河も暖かい一日でしたよ。
温暖化の影響なのか、ぜんぜん寒くないんです。
今日は山茶花を撮りましたが綺麗じゃなかったです*^-^
返信する
淑気 (MONA)
2008-01-05 21:47:37
なるほど・・・
今年の元旦は、まさにそう思いました。
一年の、祝福された最初の日って 

空気が澄み、光が輝いて・・・
こんな日に生きていて、幸せだなーー
そんな気持ちがしました。

返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-06 14:46:42
こちらこそ今年もよろしくです

この方はわたくしではありません・・
東山植物園の合掌つくりを管理している
ボランティアの方です。

わたくしが囲炉裏の火を写したくて
無理いって座ってもらったんです・・・(笑)

火が燃えているだけでは少し趣がないので・・
囲炉裏の火と座っている方の
年齢的にも雰囲気あるでしょう・・・

わたくしはそのうちまたお見せしますよ・・。
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-06 14:50:12
年賀状って・・出さないと来て・・
昨年来たからって出すと今度は来ない・・
そんな人いますよね・・結局は・・
どうでもよい関係の人かもしれませんが
なぜか出してないのをそのままにしておくと
気になりますよね・・・・(笑)

花さんもそんな方がいらっしゃるのですね・・
出してください・・・変に気持ち的にひっかかるなら(爆)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-06 14:52:05
ことしは穏かなせいでしょうか・・
暖かいですよね・・
確かに寒い日もあるけれど・・
気分的にも穏かな幕開けです。

山茶花・・此処に来て・・花が傷むのが早い
だから写真的にもきれいな花が少ないですね。
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-06 14:53:51
>空気が澄み、光が輝いて・・・
こんな日に生きていて、幸せだなーー


MONAさんの気持ち的にゆとりがあって・・
しかも不満がないから・・そう思えるんでしょうね
そんなコメント貰うと・・わたくしも幸せな気分になれます
返信する

コメントを投稿