その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

たますだれ

2010年08月12日 | Weblog

 

***

玉簾(たますだれ)

***

 

「通り雨雨を見つめて玉簾」

 

よくしたもので

もうだめかと思うと

また一本

「わら」が流れてきます

 

***

 

南米原産 ヒガンバナ科の球根植物

よくよく見ると

花弁の外側が桃色になるんですね

「レインリリー」の英名があるように

雨の翌日に花茎が伸びます

 

ぱふぱふの 8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-12 09:17:44
玉すだれは大好きなお花です。
我が家ではまだ咲いてないですが
爽やかで清楚な白が良いですね。
今年は、雨が少ないからかな・・・
ナンバンギセルもまだ姿を見せないですよ。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-12 09:43:30
藁、流れて来ますね~。
こんなボロな藁で、イケるんかい?と思うけど、イケるんですね。
たぶん、自力の犬描きも効いてるんだわ~。
ホンマの危機とか、ホンマの終わりなんて、そうそうないもんです。
返信する
Unknown (rei)
2010-08-12 10:20:28
とても素敵に撮られていますねぇ
子供の頃から好きな花の一つです
次々に可憐な白い花を咲かせ、花を邪魔しない細長い葉
名、思い出せなくて「玉すだれ」だったんですねぇ
「レインリリー」・・・愛らしい
我が家の庭にも咲かせたい~です。。 
返信する
Unknown (miya)
2010-08-12 11:13:38
あちらのお宅でも、こちらのお宅でも
咲いているような花なので
あまり興味を持って見たことがありませんでした。
しかし、こうやって一輪だけアップにしてみると
ステキな花ではありませんか。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-12 14:31:17
をー

これも今でしたっけ

今年は、動けてないなー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-12 22:31:48
リンとした、美しい花ですねぇ~
定期的に花を撮るってことはいろんな発見があ
りますね。私も真似をしたくなりました。
 ところで、下のアサガオ、いいですわぁ~
感動しました!
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-13 08:29:17
この花はもの静かな雰囲気のする
かわいい花ですよね~~
一本だけ花が咲きました・・
庭に広がって咲くのはもう少し先です

南蛮ギセルはそうですね・・
毎年今月終わりころからですから
これから楽しみですね
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-13 08:33:30
そうなんです・・流れてくるのは
大丈夫っていうほどみすぼらしい・ワラなんです
でもそんなワラだからこそ・すがったかいが
あるってもんですね

>たぶん、自力の犬描きも効いてるんだわ~。
ホンマの危機とか、ホンマの終わりなんて、そうそうないもんです

そうですそうです~
自分が必死で犬かきしたことが
立ち直るきっかけです・・
藁はその勇気をくれたんですね・・
そして・・自分がどれだけ勇気持って
前に進むかで決まるんです・・
思う終わりなってことはそう滅多にあることではない

自分からあきらめる逃げ道・・終わりだって言うのは。

返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-13 08:35:16
この花すきなひと多いですね
大抵のお庭の隅に咲いてます・・
一度植えれば球根が育って
毎年勝手に咲いてくれます(笑)

この時期に欠かさない花の一つです
カメラむきな素敵な花です

返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-13 08:36:39
そうですね・・庭の隅や生け垣の足元に
たくさな咲いてるのよく見かけますね
でもこの花が好きで・・花びらのシャープ感も好きで
私はよく写します・・被写体にはよい花です
返信する

コメントを投稿