その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

撫子(なでしこ)

2010年08月13日 | Weblog

 

***

なでしこ

***

 

「撫子の花を微妙に揺らす風」

 

「たった一言で・・・」

この言葉の続きを書いた小学生の

数々の言葉を見た

たった一言で・・・

 

うれしくなる

かなしくなる

苦しくなる

たのしくなる

なきたくなる

ありがとう

・・・といいたくなる

 

たった一言で・・・

 

やる気が出る

あたたかくなる

さみしくなる

わらえる

むずむずする

頭にくる

心が落ち着く

まよう

はずかしくなる

落ち込む

いやになる

こわくなる

いじけたりする

ぐさっと傷つく

元気になる

仲間だと思える

 

あなたなら・・どんな

たった一言で・・・?

 

***

 

撫子(なでしこ)

古くから薬効が知られています

万葉集には撫子を読んだ歌が二十六首あります

秋の七草ですが花期が晩夏なので

俳句の世界では夏の季語になっています

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-13 11:37:17
草むらの中で見つけるカワラナデシコ
たった1本でも目立ちますよね~
それでいて優しくてしなやかな風情が大好きです。

たった一言がいっぱい集まった私の心もよう
元気が一番です。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-13 14:48:18
この花のしなやかさが
いいですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-13 15:37:18
ナデシコになでなでされたい・・・
なんちゃって~~

可愛い花・・家にもありますよ。
どんどん増えて株分けしたら
増えて増えて困りますモン!
返信する
Unknown (miya)
2010-08-13 16:13:43
かわいい花ですね~。
↑見た目は、はかなげですが
実は増えて増えて困りますモン!?
そうなのですか~。
でも、かわいい花ですよね。

たった一言で嬉しくなったり落ち込んだりすること、ありますね。
自分の一言で誰かを知らないうちに傷つけていることもあるのだろうな~。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-14 07:35:52
カワラナデシコというくらいで
河原や水辺にはたくさんな咲いていたけれど
最近は全く自然には見なくなりました
園芸店で売っている・・観賞用がほとんどですね

やさしくて・・風車のような姿が
とっても好きな花です
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-14 07:36:28
そうですね・・
しなやかで可憐で・・かわいい花です
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-14 07:38:10
>ナデシコになでなでされたい・・・
なんちゃって~~

そうだよね・・なんだか・・
そんな気分になってしまう姿ですよね・・(笑)

そうそう・・割とほったらかしておいても
よく増える丈夫な花ですね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-14 07:39:50
この花は増えるけれど・・
邪魔になるほどでもないし花がかわいいから
わが家でもたくさん咲いてくれてます
唯一といってもいいほどたくさん花咲かせてくれますね

たった一言・・いろいろ人生の折々であるでしょうね
返信する

コメントを投稿