その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末トピックス 9

2011年11月19日 | Weblog

 

***

週末トピックス 9

***

 

 この所週末は雨が多くなって

仕事するにしても遊ぶにしても厄介だ

しかし季節の変わり目自然界の法則だから仕方がない

そこでしばらく週末トピックスのネタは

雨にまつわる言葉をあれこれ拾って書いてゆきます

「時雨」

晩秋から初冬のころに降ったりやんだりを

繰り返す通り雨のことをいます

時雨雲が来るとにわかに暗くなって

あたりは荒涼とした冬景色になりますが

雲が過ぎると先刻の雨が嘘のように

青空から日がさして木々や花たちが明るく輝きます

そんなことの繰り返しが時雨で

言葉の語源は「しばしば暮れる」「過ぐる」

「シは風、クレは暮れまたは狂いで

風に伴って忽然と降る雨」などの諸説があります

時雨を詠んだ句に

「鷺ぬれて寉(つる)に日のさすしぐれ哉」 与謝野蕪村

「馬は濡れ牛は夕日の北しぐれ」 坪井杜国

 

生きていれば

時間は減ってゆくもの

そんな中で

増えるものもあります

それは君との思い出

・・・

なにかやらかす時の家族は邪魔な存在

なにも出来ないとき家族は楽園

なにかやり遂げたとき家族は素晴らしい友達

君は最高の家族だ

・・・

写真だけの別ブログ  Focus Time5 (ここをクリック)

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-11-19 12:13:49
悪いときこそ
家族

なんでしょかね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-19 16:50:33
こちらもお昼過ぎまですごい雨で
傘を差していても吹っ飛びそうでした^^;
夕方になってあがってきた模様です~
もう外には出ないから。。。

>増えるものもあります

それは君との思い出

ぐっときますね。
娘との濃い思い出。。。
最近 寄り付かなくなった 家に。
巣立ったのかな?
返信する
Unknown (otome)
2011-11-19 17:26:23
思い出いっぱい貯金しておきたいなと思います。
やがてあまり出歩けなくなった時も
折々にその時の話ができますね~
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-11-20 10:08:17
ほんとうに。
時間は減っていきますが、思い出は増えていきますね。
ふだんはあまり意識しないけれど、家族との時間大切にしなくちゃ^^;
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-21 08:30:29
一番分かりあえるのは家族ですから~
身近な人と・・・
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-21 08:31:50
風が強かったですね
今日からは気温も一段と下がって

そろそろ巣立ちでしょう~
彼氏もできたことだし(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-21 08:33:17
思い出の貯金~
沢山出来るといいですよね

わすれてしまうことが多いので・・
覚えておくの間大変・・貯金したい(爆)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-21 08:35:04
増えてゆく思い出・・・
家族について考えることって少ないかもね
一番大切なものですから・・大事にしないと
返信する

コメントを投稿