その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

星月夜

2011年11月18日 | Weblog

 

***

星月夜

***

 

昨晩というか今朝にかけて「しし座流星群」が見られる予定でしたが

あいにくの雲がかかって見られませんでしたが皆さまはご覧になれましたか?

 

月のない夜空に満天の星がきらめき

まるで月夜のように明るい夜のことを言います

高校とした月明りの美しさとは違う美しさがあります

星の輝きだけの夜の美しさには

言葉で言い表せない美しさがあります

古くに詠まれた歌には「哀れ」の意味合が強かったそうです

現代では夜が明るすぎて星空を眺める機会が少ないですが

それでも毎年見る機会がある流星群の天体ショー

最近は寝るの勝るものはないと寝てしまって

見ることはしませんが家族友人たちと

ワイワイ酒盛りしながらキャンプ場で見上がた空を思い出します

俳句にはまるで縁のなかったころですので・・

俳句の持つ静寂や感傷や優雅さなど

まるでなくても楽しく星空を見上げる行為は

楽しい思い出として残ります

機会があれば少し都会から離れて空の星を眺め

古代人の話などしながら・・ふと目に前をよぎる

現代の英知を集めた宇宙ステーションも見られます

 

「星月夜空の高さよ大きさよ」 江左尚自

 

 (写真はイメージ写真です)

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-11-18 09:09:05
星空いいですね~
特に寒くなったこの季節の星は
近くに見えます。

私はやっぱり夜は早く寝てしまうので
早朝お星様見ます。
くっきり綺麗ですが寒いですよ^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-18 09:51:04
星座に見立てる発想がすごいと思います。
どれがどれだかさっぱり。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-11-18 10:41:27
イメージ画像すか

宇宙人に知り合いでもいんのかなと
びっくりこいた (。・_・。)ノ♪
返信する
しし座流星群☆ (葉月)
2011-11-18 11:55:44
ぱふぱふさま
    今日は~o(*⌒―⌒*)o

寒い時期はお星様がきれいに見られます
夜空に満天の星がきらめきロマンチックネ♪

11月18日午前6時頃がピークと
聞いていましたがすっかり忘れてしまい(涙)
愛犬に毎朝5時に起こされます早い日には4時半だから絶対観られると・・・

素敵なお写真ですネ♪

返信する
Unknown (otome)
2011-11-18 19:32:55
寒くなるとなかなか星空見上げるチャンスが無くなりますが・・・
夕方1つだけ輝いてる★は良く見ます。
空気が澄んでる山で見る星空はきれいで
星も大きく輝きが違いますね。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-19 09:19:24
空が冷えるほど澄んでよく見えますね・・・
雨が近くなるのは湿度と気温の影響で雲ができ
視界を遮ってしまうので星が見られません
ことしも流星群を見ることができませんでした

これからの季節明け方の空はきれいですね
毎日5時起きですので・・たまに外に出て
星空を見ますがきれいですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-19 09:21:42
これはプラネタリュームで見た
空のイメージを窓に付いた水滴で・・
それにペイント機能で色をつけました(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-19 09:22:46
窓についた水滴です・・
宇宙人の知り合いはいますが~~
わざわざここに載せても気がつかない(爆)
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-19 09:25:02
星空はロマンチックですよね・・
周囲が暗いから・・二人だけの世界

最近はあまりメディアも騒がないから・・
知ってる人だけが密かに見上げて楽しんでますね

毎年いろいろな流星が見られます・・
機会見つけて挑戦してください
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-19 09:26:49
どこででも見られるのが・・
明けの明星と・・・夕方の宵の明星
大きな明るい星で見られますね
星が見られる周辺が明るすぎない場所で
しばし天体のロマンに浸るのも面白いですよ
返信する

コメントを投稿