その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

口癖と相槌

2009年08月22日 | Weblog

 

***

口癖と相槌

***

 

おばあちゃんの一人住まい

 

いつもヘルパーさんが来ます

 

時々様子を見に行っているのだけれど

 

一年を通して

 

口癖と相槌が絶妙で

 

素敵な笑顔がこぼれます

 

「毎日忙しいわ」

 

が口癖のヘルパーさん

 

「まったくだね」

 

決まり文句で相槌の

 

おばあちゃん

 

二人の目はいつも笑っている

 

***

 

今日の写真は

虹色に輝くポット

まるでにこにこ

おしゃべりしてるようだ

 おばあちゃんは

一日暇だっていってるのに

ヘルパーさんが来ると

なにが忙しいんだか

笑えてしまうね

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2009-08-22 08:23:27
おばあちゃんはヘルパーさんが来てくれる時間を
とっても楽しみにしているんでしょうね^^
そして決まりきった会話も、その楽しみのひとつ
なんでしょう^^
返信する
Unknown (りえ)
2009-08-22 16:54:35
最近アルバイトしたので
老人ホームとかヘルパーさんとか
すごく身近に感じています。

おばあちゃん幸せね~
会話が出来るだけ。

老人ホームでは配膳をして挨拶するのだけど
返事が返ってこないの・・・
皆さんわからないみたい。
少しさみしかった。
受け答えが出来るのはいいですね!
返信する
Unknown (のほほん)
2009-08-22 17:16:42
おばあちゃんもヘルパーさんも良い時を過ごしているんですね
おばあちゃんの様に可愛く
ヘルパーさんの様に優しくなりたいものです

虹色に輝くポットのお茶をいただいたら
少しはお二人に近づけるでしょうか?^^
返信する
Unknown (otome)
2009-08-22 17:22:18
相手によって忙しい忙しい・・・
と暇なの・・・
言い分けしてるんじゃないかと思います。
相手をしてゆっくりお話して欲しい人には暇そうにしてお手伝いしてもらえる人には「忙しい」って言うのかなと・・・
お年よりは話を聞いてもらえるのが何よりですよね。
たいした話じゃなくても相槌打ちながらお茶でも飲んだら最高の楽しい時間になるのではと思います。
返信する
Unknown (MONA)
2009-08-22 21:32:39
とても幸せなひと時ですね。
いつまでも、この状態が続きますように。

すれ違うだけの人でも、「おはよう!」という言葉が心を明るくしますもの~
お年寄りに声をかけたり、微笑んで会釈するだけでも、心がけたいですよね。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-22 23:14:19
今日も一日、誰とも話さなかった、そういう独居老人、増えてるでしょうね。
体調が悪い時はなおさら。
ヘルパーさんとなんでもないことで話して笑って・・・それは幸せな老後ですよね。
返信する
Unknown (あた子)
2009-08-23 00:14:15
おばあちゃんとヘルパーさんとの温かい人間関係がうかがえますね。ヘルパーさんに相づちを打つおばあちゃん、相手の気持ちをくむことのできる素敵な人とお見受けしました。こういうふうに歳をとりたいものです。
ポットの輝きも、すてきですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-08-23 01:24:02
うちとこの
「なーんもせんにん」バーサンha
「なーんもせんにん」なのに

ヘルパーさんを「今日は忙しいから」と
追い返そうとしたことがあります(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-23 06:05:26
おはよう御座います!

おばあちゃんも、ヘルパーさんにとっても、幸せなお時間のようで素敵ですね。。。
これからも、お元気でお過ごし下さいませ。。。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-08-23 14:07:32
最初は嫌がってたそうです
知らない人が家にいるだけで疲れたそうですが
最近はお互いが気心知れて・・まるで家族
お嫁さんがきてくれるようなものですね(笑)
安心して喜んで笑って過ごせるっていいよね
返信する

コメントを投稿