その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

りんどう

2011年10月19日 | Weblog

 

***

りんどう

***

 

 山で見るりんどうは背が低く地面に張り付いています

ときには草に埋もれて偶然見つけることが多い

秋だけではなく春に咲く春リンドウも愛らしい

秋の七草でもあるし 薄紫の楚々とした姿から

勝手に日本の花だと思っていました

例えばスイスなどにはゲンチアンと呼ばれています

ただ外国で見る花はどこか外国の顔してる気がします(笑)

花も大柄で色も目の覚める青です

リンドウは古くから薬草として利用されています

根っこに薬効があってマラリア(解毒)や胃腸薬として

広く愛用されています

世界には400種類もの花があります

花ことば 「悲しみにくれるあなた」 だそうです

これは花ではなくて根を病に苦しむ人に与え

相手への愛情を表しているのだそうです

 

りんどう (竜胆) Gentiana(学名・英名)

和名 エヤミグサ 

原産地 中国 インド北西部 南ヨーロッパ 日本など

・・・

俳句では春のリンドウと秋のリンドウを使い分けています

春に開花する「コケリンドウ」「フデリンドウ」「ハルリンドウ」

秋に開花する日本原産の「エゾリンドウ」とその変種群を言います

 

「竜胆は若き日のわが挫折の色」 田川飛旅子

「稀という山日和なり濃竜胆」 松本たかし

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-10-19 11:02:25
深い青には魅せられますね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-19 12:16:49
尾瀬で初めてリンドウを見たとき、
あまりにも園芸用の花と違うのでびっくりしました。
このお花は色が好きです^^
返信する
Unknown (葉月)
2011-10-19 18:41:42
ぱふぱふさま
   今日は~o(*⌒―⌒*)o

美しい色のリンドウのお花
我が家の庭にこのお花が咲くと
あぁ~秋が来た~と・・・
お日様があたると咲きますが雨の日は
閉じています
りんどうのお勉強が出来ました
有難うございます。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-19 19:54:12
リンドウ綺麗ですね~
いいな。

探してるけどない。。。
もうこの山には咲いてないです^^;

返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-20 10:06:58
紫系統の色が好きで・・
桔梗やこのリンドウの色は大好きです
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-20 10:09:51
自然に咲く花は園芸用とはまるで違います
だから自分の家で咲かせたいとの思いから
盗掘する人が後を絶たないんですね
自分のためだけに・・曲がった欲望が・・
自然に美しいものは自然に咲かせるといい
そんなことわかってるはずなのに・・
自然が壊されてゆきます

美しい自然のリンドウがまた
来年見られるといいですよね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-20 10:12:03
葉月さんのお庭にも咲いてますか・・
我が家は鉢植えですから・・・
とても気を使って育てています
竜胆の深い紫には・・格別な思いがあって
とても好きな花です
花の特徴や環境のことなど知ると・・
更にいとおしくなりますよね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-20 10:13:47
以前は里山ならどこにも咲いてましたね
美しすぎるために盗掘が絶えません
身近で見る機会はなくなってしまってますね
仕方なく私も自分で花屋さんで買って育てています
悲しいけれどこれが精一杯の保護ですね
返信する

コメントを投稿