その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

薄氷(うすらい)

2012年02月27日 | Weblog

 

***

薄氷(うすらい)

***

 

春先になって寒さが戻り

氷の解けた池に再び薄い氷が張ることがあります

その氷を「薄氷」といい「うすらひ」ともいいます

古くは万葉集に登場しますが

古典和歌ではほとんどが氷の一種の状態として詠まれ

俳諧でも冬の季語でした

昭和9年刊行の虚子編「新歳時記」で

薄氷を春・2月の部に収録したのがきっかけで

春の季語に移行されたそうです

また、わずかながら古典和歌にも

「春の薄氷」を詠んだ歌があり

その伝統とも結びつき定着したとも言われています

「うすらい」という響きには

どこか儚い刹那の美しさが感じられ

そこには、またたくまに消えてゆく薄氷の

早春の季節感があふれています

 

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-02-27 18:21:39
わぁ~~
氷の中に虹があるみたい!
きれいですね~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-27 20:12:02
1時半ぐらいですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-02-27 20:54:42
キラキラ氷が綺麗ですぅ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-28 05:56:21
昨日はまたまた寒くなって
朝も氷が張っていましたが
確実に日差しは春の感じがしてきましたね。

虹色の氷が綺麗!
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-28 08:39:04
肉眼だと・・見えない光の屈折
PLフィルターを通すとこんな色いあで光が
氷に跳ね返ってるんですね
色の不思議を体感できます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-28 08:39:54
>1時半ぐらいですね

何だろう~頭が固くて通じない(汗)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-28 08:41:09
目では光の色を判別しにくいけれど
フィルター通すとこんなにもいろいろな色が
跳ね返ってるんですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-28 08:42:09
今朝も暑い氷が張ってますが・・
それでもお昼には溶けてしまいます
春が近いと痛切にに感じますね
返信する

コメントを投稿