その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ポインセチア

2012年12月11日 | Weblog

 

***

ポインセチア

***

 

トウダイグサ科の常緑低木、メキシコや中南米が原産地です

和名は「猩猩木(しょうじょうぎ)」といいます

日本では主に温室で栽培され

枝先の苞葉が緋紅色となって花のように美しいですが

中心にある粒状の花そのものは地味で目立ちません

苞が白やピンク色などの品種も売られています

クリスマスが近くなると、鉢植えが沢山店頭に出回ります

すっかりクリスマスの花として定着しています

この名前は発見者のポインセットの名からとったのだそうです

 

「宴果てぬ猩猩木の緋に疲れ」 文挟夫佐恵

「ポインセチア燃え立つ部屋にひとりをり」 小室都美子

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ )
2012-12-11 10:34:54
情熱的で 綺麗ですが花は地味ですよね
ピンクは まだ見たことが無いです

この鉢植えを見るとクリスマスだなと思いますね
返信する
Unknown (otome)
2012-12-11 16:00:46
クリスマス近くなるとたくさん並んでますね。
最近は色違いや縮れたものお小さいものなど色々ありますよね。
一鉢置くだけですっかりクリスマス気分になれるから不思議です。
返信する
チビさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-12 08:25:34
>情熱的で 綺麗ですが花は地味ですよね
ピンクは まだ見たことが無いです


そうですね・・小さな花が真ん中で
澄ました顔してます(笑)

ピンクのは・・ほんとに葉がピンク色です
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-12 08:26:38
>最近は色違いや縮れたものお小さいものなど色々ありますよね

そうですね・・ほんとに種類が多くなりましたね
これもきっとDNA解析によるものなんでしょうね
返信する

コメントを投稿