その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

散り紅葉

2012年12月10日 | Weblog

 

 

初雪が降りしかも積雪しました

今日は朝一番でお出かけのためコメントがまた遅れます

帰り次第コメントしますよろしく

 

***

散り紅葉

***

 

ものさびしい晩秋の野山を飾った紅葉も初冬に入り

木枯らしや時雨を受けてはらはらと散りました

寒さも深まり、散り遅れて枝に残る紅葉を

「冬紅葉」「残る紅葉」といいますが、

風に舞い、雨や霜に濡れるモミジの葉は

一層鮮やかさを増し、風情があります

木の周りを絨毯のように敷き詰められたモミジ

渓流をさらさらと流れる紅葉は趣があります

「捨ててある帚をひろひ紅葉掃く」 三星山彦

「杉苔を埋め尽せし散紅葉」 高木桂史 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-12-10 10:50:10
そちらでは雪ですか。
寒いですね。

光の当たり具合がいいですね。
黄色いモミジが輝いています。
美しい(#^.^#)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-10 12:30:49
とびっきりの輝き。宝探しですね。
返信する
Unknown (otome )
2012-12-10 16:01:56
雪が降ったら又、違う表情のモミジさんたち見られますね。
ますます輝いて・・・・
綺麗ですよね~~
返信する
Unknown (チビ)
2012-12-10 17:34:49
落ち葉も 又独特の渋い美しさがありますね
普段何も考えずふんずけて歩いている枯葉も

写真にすると 燻し金の輝きを感じます
プロが写すと素敵ですね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-11 08:53:37
16年ぶりの12月の積雪
朝の通勤時間帯で・・大変交通の足が乱れましたね

雪の日の題材にはふさわしくなかったのですが
自動更新予約がしてあるので・・勝手にアップします(笑)
先日の晴れた日に見た美しい朝日に浮かぶモミジの葉でした
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-11 08:54:51
>とびっきりの輝き。宝探しですね。

そうですそうです・・森の中を歩くと
輝きが違いますね・・美しいです
まだに寒さに負けないように自然がくれた宝ものです
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-11 08:56:25
そうですね・・雪の中で
赤や黄色に輝く紅葉も素敵でしょうね
楽しみですが・・出かけられるかどうかが問題ですね
返信する
チビさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-11 08:58:56
>落ち葉も 又独特の渋い美しさがありますね
普段何も考えずふんずけて歩いている枯葉も
写真にすると 燻し金の輝きを感じます

そうですね・・街の中や公園の周辺では・・
いつも掃き清められてしまうので~~
季節の情緒よりも風による二次的美観や汚れを
取り除くことを優先してますから仕方ないですが・・

森の中では、人の少ない場所では・・・
とても美しい景色を見せてくれます
返信する

コメントを投稿