その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ふたご

2008年10月23日 | Weblog

 

***

ふたご

***

 

用事があって隣町へ

 

道を一本間違えて

 

早く回ってしまった

 

見慣れた町も

 

道一本変わると別世界

 

驚くばかりの

 

古い建物が並ぶ

 

ひっそりとした裏路地のようだ

 

向かい合わせの家と家に

 

同じ真っ赤な蔓バラの花

 

塀越しに顔見合わせた

 

ふたごのバラ

 

人通りが少ないから

 

こんなに花が咲いても

 

誰も見てくれないのではと

 

思うほど咲きそろって豪華

 

この花は見てくれる人がいなくても

 

咲かなければいけない義務でも負ってるように

 

しばし見とれていたら

 

ふと背中に視線

 

振り返って

 

あまり美しい花で

 

見とれましたと会釈

 

微笑みあった分かれます

 

***

 

花が咲くって

本当に心豊かにしてくれますね

最も手入れしたらした分だけ

花だって答えてくれてるんでしょうけど・・

花にはいつも感謝です

 

***

 

今日の写真は

当然話題のバラ

つるバラではないですが

今盛りと咲き始めた秋のバラ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね!! (symmetric rose)
2008-10-23 19:33:53
そうなんです・・・今年2回目のバラの季節・・・。
私は行ってまいりましたです・・・バラ園。
近くにも何本か咲いてはいるのですが・・・
どうもそれだけではモノ足らなくて・・・。
返信する
Unknown (otome)
2008-10-23 19:55:46
散歩に歩くと同じお花が咲く路地があります。
お花好きの方がきっと次から次と分けてあげたのかな。
そんなこと思いながら見ることがありますよ。
本家がいつの間にやら消えちゃって今度は頂いたり・・
隣近所でそんなお付き合いができるのって良いですね。
我が家でもお花好きのお向かいさんといつも行ったり来たりの花付き合いしてますよ。

ピンクの縁取りが素敵なバラですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-10-23 21:34:50
ついくんくん。
返信する
美しいバラ (MONA)
2008-10-24 00:06:44
香り立つようなバラ
やはり、いいなぁ~ 薔薇・・・
観に行ってこようっと
返信する
パーフェクト (ねこ♪)
2008-10-24 09:32:21
なんともいえない色と形。
しずくも。
これぞ完璧。
やっぱりバラはいいですね~。
大好き。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-10-24 09:55:49
バッチリ露出が決まった
見事な絵ですねー d(^^)♪

バラって、いろんな時期に咲くんですねー
不思議だ
返信する
Unknown (rei)
2008-10-24 10:07:04
わぁーーーすてき!!
華やか ~
でも楚々として~
こんな薔薇<スキ>
 
古い建物が並ぶ ひっそりとした裏路地
道一本変わると別世界

そんなことってあります~♪よねぇ
チョッと私も道を変えて買い物へ~♪




返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-24 11:16:02
おかえりなさい・・
そうですか・・薔薇園にも~
楽しみです・・また素敵な写真を
見せていただけそうですね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-24 11:19:32
昔は大体隣近所に同じ花がありましたね
どこかの方が手に入れると・・
翌年にはその花が他の家にも手渡って・・
周辺に花好きな方がいればもうスッカリ花園

でも最近はマンションが多くなり・・
お隣関係が希薄になって、そのぶん花も・・
そろって咲くのを見られなくなってますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-24 11:20:51
モニターに鼻の痕が~~(爆)

モニターから香りがわかる時代が来るとよいね
返信する

コメントを投稿