その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

あそび

2008年10月24日 | Weblog

 

***

あそび

***

 

あるご家庭をお邪魔した折りの事

 

幼い子供が三人

 

仲良く遊んでました

 

いわゆるままごと遊び

 

ひとりの男の子

 

携帯でなにやら~

 

最近の電話の遊びは

 

携帯なんだ

 

気づかされました

 

会話のない

 

やり取りを

 

巧みに子供たちがやっている

 

しばし話を中座して

 

見入ってしまった

 

受話器を耳に当てて

 

「もちも~~ちぃ~っ」とやってた

 

時代はハイスピードで

 

沢山の人を

 

置いてけぼりにしている気がした

 

もしかしたら

 

誰かがリモコンで

 

早送りしてるのでは?

 

会話のない電話遊びは

 

ホラー映画のようだ

 

***

 

子供の頃の遊んだ記憶に

どのように残るんだろう・・

ピッポッパ・ポ

機械音だけが残るのだろうか

機会音のない会話で残って欲しい

 

***

 

今日の写真は

 

会話は聞こえないけれど

言葉が見える?

葉っぱの先に

ムカゴがなってるよと

矢印で示して

教えてくれてる気がした(笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (MONA)
2008-10-24 12:45:11
言葉をうまく遣えなくて大人になったら、困ることがたくさんあるのに~
今の職場は、隣あっていてもメールで遣り取りするそうですが・・・
家庭もそうなる?
背筋がゾクッ 
返信する
Unknown (otome)
2008-10-24 19:58:10
いつか
食事に行った時に凄い光景目にしました。
4人家族がテーブルについて料理がくるまでそれぞれにゲームしたりメールしたり・・・・
折角の揃った食事をこんな風にすごしてるなんて・・・・
出勤のおばさんもおじさんも携帯片手に持ってますね~~
悪いとは言わないけれどせめて家族が揃った食事時は会話をして欲しいですね。
ムカゴごはんを作る季節になりました。
今度山へ行った時は飲み終えたペットボトルに採ってきようと思います。
返信する
葉っぱの矢印 (ねこ♪)
2008-10-24 21:19:47
こんな風に教えてもらえたら、収穫もさぞ楽でしょうねw

しかし、会話のないやりとりってなんだか味気ないですね。
面と向かっていても、話さないなんて・・・・寂しいわと思ってしまいます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-10-24 21:38:24
携帯する糸電話のが楽しいのに。
ムカゴのハートへ一直線ですね。
返信する
Unknown (チビ太)
2008-10-25 01:00:24
ほんとに 黄色と緑の葉が 一緒に「ほら そこに」と指して
教えてくれてるみたいですね
その右の方で 「ここにもいるよ」って可愛い顔を覗かしているムカゴが、、、

携帯電話は便利だけど いつの間にか人と人とのコミニケーションの妨げになってきたのは残念です
返信する
Unknown (symmetric rose)
2008-10-25 07:20:13
とてもアート的な作品ですね!!
矢印とむかごの取り合わせ・・・。
上手い具合にそこにあるモノです。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-10-25 07:50:29
そういう子供たちが
大人になるんですねー

ありゃまですね d(--;)
返信する
かいわ (rei)
2008-10-25 11:31:50
ムカゴご飯 美味しいんですよネェ
「見つけたよ」と2つ...テーブルの上に置いたまま^_^;

会話は本当に大事だなぁと痛感しています

この写真本当にすごい (拍手)

奥のムカゴも目で私にあいさつをしてくれています
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-25 14:28:54
家庭でもメールのやり取りするくらい仲がいいという
それってとても不思議なことですよね・・
家族だからこそもっとお互いが話あえる仲が・・
本当の仲が良いっていうのだと思うけど・・
口では言えないことをメールでということだそうですが
それもありかなと思うけれど・・少し?です。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-25 14:33:22
最近本当によく目にしますね・・
目の前にいない人とメールで話しをして
目の前の人とは会話もないって~
何のために一緒にそこにいるんだろう・・。?
不思議大国日本ならではの光景です。
外国の面白テレビ番組にその光景が出たそうですね。
日本人はみなそうやってコミニュケーションとると
説明があったそうです。
違うだろ~一部だよって言いたいよね(爆)
返信する

コメントを投稿