その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

過去を・・

2008年07月23日 | Weblog

 

***

過去を・・・

***

 

海はたいてい

 

黙って受け取ってくれます

 

日焼け止めを一身に塗った海

 

友と真っ黒になって潜った海

 

沢山の人の中で

 

なぜか

 

誰にも気づかれず

 

溺れそうになった海

 

罵り合って分かれた秋の海

 

いろいろあった海

 

潮を満たし

 

潮を引き

 

何事もなかったように

 

さらってくれる

 

それでも

 

耐え切れなくなるのだろう

 

なぎさに

 

点々と

 

プラスチックの空きボトル

 

外国語の空きシャンプー瓶

 

朽ち残った枯れ木

 

硬い何かの骨

 

風が協力して

 

色あせ

 

幾分丸みを帯び

 

異国の浜へつれてゆく

 

わたしが捨てた

 

さまざまな形の

 

過去も

 

打ち上げられているのだろうか

 

***

 

漂流物

形が残ってしまうものが

海に面した国は

別名「ごみ」として

沢山の人とお金を使って

処理をしているそうです

やがて海がこのごみで

海岸線が出来てしまうかも

そうならないように

綺麗な海にしておきたいですね

***

 

今日の写真は

 

海の写真

こんな暑い日は

海を見て潮風受けて

のんびりできたらいいね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2008-07-23 13:12:28
捨て去ったと思う過去が、様々に形を変えて潜んでいる。
いつか何処かで出会った人・・・見たもの・・・温もり・・・切なさ・・・
それが、ふいに、
関連のない状況で、影のように浮かび上がってくる。

きっと、流れにのって、遥かな地から打ち寄せられてきたんでしょうね。
返信する
ここではサッパリと・・・。 (symmetric rose)
2008-07-23 19:59:55
それにしても青い海ですね・・・。
何処ですか?
思わず飛び込んでしまいたくなる綺麗な海ですね!!
嫌な過去なんてサッパリ・・・かな・・・。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-24 07:44:02
>捨て去ったと思う過去が、
様々に形を変えて潜んでいる。
きっと、流れにのって、遥かな地から
打ち寄せられてきたんでしょうね


昔は貝殻が落ちている程度のきれいだった海も・・
今は貝殻探すのもごみの間から~~

だんだんと人が汚れ多分
打ち上げられるものも汚れたものが増えているね
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-24 07:46:31
この写真も一寸前の写真です・・
そして日本ではない外国の海です。
日本では粉綺麗な青い海は沖縄辺りまで行かないと~~

すぐ側にあったら・・毎日でも出かけてゆきたいですね。
綺麗過ぎて過去を捨てられないかも?(笑)
返信する

コメントを投稿